八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の吸気口フィルター交換

今日は家にいるのに目がしみると思ったら、家の吸気口フィルターが外れていた。といってもPM2.5は捉えられないかもしれませんが、これからの季節、花粉にはいつも効果ありです。 ついでにフィルターの取り換えをしました。(左が新品、右が使用済み) 去年1…

阪堺電車 モ161形 バイノーラル録音してみた

WM-61A (Panasonic製) を使った自作バイノーラルマイクができたので2/23(土)の午後から阪堺電車 モ161形 の鉄音を録りに行ってきました。 いやぁ、161形が来るまで1時間待ちました(^^; 昭和3年製造の現役選手163号で行きますよ~ ステレオイヤホン改造自作…

臨場感ある バイノーラルマイク の自作

先日北海道の雪まつりに出かけた際、手持ちレコーダーでステージの音録りをしているメディア関係者をみた。TASCAMに風防を付けて試し録りをしているようだった。 そういえば・・・ 十代のころ、ラジカセたるものを買って、うれしくてラジオ以外に生の音も録…

東京出張ついで 丸の内駅舎

2/19(火) 東京出張でした。 不意の交通事情悪化に備え遠出の出張には時間を持たせるようにしています。 順調良く東京に到着しましたので時間がありますので少し東京見物でもしながら行きました。 簡単なところから、東京駅丸の内駅舎です。前回この付近を…

SD/microSD カードケース

SDカードがいつの間にかゴロゴロ増えましたです。 無くさないよう整理もしたいので百円ショップ(フレッツ)を物色してみるとありました。 SD/microSD カードケース 日本製 6つのポケットがあり、それぞれSDとmicroSDが二段重ねでハメ入れることができます…

第二種電気工事士(免許証交付)

(技能試験本番からのつづきと申しましょうか) 大阪は電子申請ができましてといっても、証紙を買わずにネットからカード払いができるまでのレベル。一応、申請様式を電子申請システムに添付して送るのだが、合格通知書、写真、住民票などは別に郵送で送る必…

オヤイデ 3.5mmミニプラグ 惚れ惚れ

ステレオミニプラグの付け根が痛んだのでオヤイデのP-3.5-3TSに付け替えてみました。ジョーシンのネット販売で600円ちょいでしたかね。日本橋に行けば100円そこそこでステレオミニプラグなら売ってるのですが、ちょいと行くのがめんどくさくなっちゃいまして…

2013年真冬の北海道旅を終えて

2/10(日)この日は5時30分起きだった。 なぜなら早朝の新千歳空港発関西空港行のPeachに乗ることになっていたから。 早々にモンパリのヨモギ金時を頬張る。 昨日、札幌駅のこんな客引きに誘われ入ったお土産や(よく行くところですが)で売っていました…

真冬の札幌、極寒の鉄道撮影2013年

2/9(日)今朝はなんて穏やかでいい天気なんだろう。 王子製紙苫小牧工場の近くのホテルを9時過ぎに出かけた。 途中、王子製紙で使われていたという機関車が展示されていたのを発見。 後ろの煙は製紙工場煙突からの水蒸気です。 この工場でつくられているの…

2013年さっぽろ雪まつり (ライトアップ編)

(前のブログからつづきです) すすきの会場から大通公園に戻ってきました。 同じ雪像でも昼と夜では違うね 「伊勢 神話への旅」もライトアップで凹凸くっきり。 おや、こちらではカラオケですか?5丁目の「豊平館」ステージです。 じゃなくて冷たい風吹く寒…

2013年さっぽろ雪まつり (すすきの編)

(前のブログからつづきです) すすきの会場が少し暗くなってきましたので、休憩から再始動です。 氷結 氷はライトアップが一番きれいな気がします。 首里城もいい具合に氷結 また吹雪いてきました。 イルミネーションロード内で少しはましか・・・使用目的…

2013年さっぽろ雪まつり (日中の大通公園1丁目~すすきの編)

(前のブログからつづきです) 1丁目(J:COMひろば)に来ました。 ここにはスケートリンクが設けられています。久しくスケートをしてみたかったのですが・・・ 風があって、もう、テレビ塔に入って温もるしかありません。 んっ!テレビ父さんが前をはばかる …

2013年さっぽろ雪まつり (日中の大通公園8~2丁目編)

(前のブログからつづきです) 8丁目(雪のHTB広場)です。 大雪像として建て替え中のあたらしい「歌舞伎座」が鎮座、後ろには歌舞伎座タワーが少し伸びて・・・違う違う近くのビルが映り込んでいるだけでした。 7丁目(HBCタイ大国広場)です。でかいなぁ。…

2013年さっぽろ雪まつり (日中の大通公園11~9丁目編)

(前ブログよりつづきです) 札幌駅から地下鉄で西11丁目駅に来ました。地上に上がってみると、これらが飛び込んできました。 ワクワクする~、、あったあった雪像! んっ、ワールドな雰囲気、これは森? タイトルは「凍った荒野」ってある。どなたか長ネギ密…

2013年さっぽろ雪まつり (Peach編)

2013.02.08(金)~2013.02.10(日)にかけて北海道に行ってきました。今回はさっぽろ雪まつりです。Peachをはじめて使いましたゆえこのあたりからログします。運賃の安さとピンクなコーディネイトが魅力の飛行機ですが使い心地はいかがなものでしょうか。 2…

竹はこぶ

先週の日曜日、気温は低かったけど天気がよかったので、竹の運び出しを手伝いました。 イイ竹 ひえーっ!凍ってるし。こんな気温でも動くと暑いです 生竹は水分あるから運ぶにも重いね。 近くの畑にていろいろな用途で使います。いい運動になった