八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013年さっぽろ雪まつり (日中の大通公園1丁目~すすきの編)

(前のブログからつづきです)

1丁目(J:COMひろば)に来ました。

ここにはスケートリンクが設けられています。久しくスケートをしてみたかったのですが・・・

風があって、もう、テレビ塔に入って温もるしかありません。

20130208_131505_sh03c

んっ!テレビ父さんが前をはばかる

20130208_131700_sh03c

よし、押しのけてで傾いたわけでないですが、えらいサービスです。

傾きすぎでは?自分で起きれないって聞くし

20130208_131731_sh03c

久しぶりにテレビ塔内。

ややっ神社ができている。しかもテレビ父さん神社。

20130208_133050_canon_ixy_200f

さらに狛犬テレビ父さんが片方はテレビ母さんになっている。通天閣ビリケンさんとは違う怪しさ。恵方を選ぶ独自のお参り方法があるらしい。

では、風景を楽しみましょう。

20130208_132719_canon_ixy_200f

大通公園は真下1丁目のスケートリンクから先の11丁目も一望です。望遠鏡を持参してここからじっくり見るのもありかもしれません。(有料望遠鏡あり)

これで日中の大通公園はひととおり終わり。

次はすすきの会場の「すすきの氷の祭典」方面に向かいます。

その前に西4丁目に寄り市電を見るということに、ですが、また吹雪いてきて、ある建屋の軒下にビバークしたら、誘いのアナウンスが・・・

なんと 日産 札幌ギャラリーでした。

20130208_141916_sh03c

モータースポーツ上、凄いものが展示されていました。日産も良いですね。

そんなことをしている間にとっくに吹雪は止んだのでエスロードモーラのステッカーをいただいて、いざ出陣。

西4丁目駅で市電を見て、さらに市電のすすきの駅まで歩きついた。

20130208_145253_sh03c

この動きは、家族の影響を受けている。

すぐに「すすきの氷の祭典」を見に行ってみた。

20130208_145747_sh03c

あったけど、車道の中で危なっかしい

カニが氷に入ってるが遠いなぁ

20130208_150002_canon_ixy_200f

ってみていると、警察の人が来て信号機を開けてごそごそ、信号を消灯しちゃいました。

15時ちょうど歩行者天国に変わりました。

少しして雪ミク電車が来ましたので撮っておきました。

20130208_152938_sh03c

ただ、横殴りの雪がまた降ってきました。横のマクドナルドで休憩です。

20130208_154447_canon_ixy_200f

ちょっとこの場所は「氷の祭典」か、家族の「雪ミク」かという状況になってきました。雪ミクの方が根競べのようで粘らさせます。

休憩をしているうちに日が暮れてきました。

夜の「市電 雪ミク」 もとい「すすきの氷の祭典」に行く前に長くなりましたので一度ブログをきります。

つづく