八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013年さっぽろ雪まつり (ライトアップ編)

(前のブログからつづきです)

すすきの会場から大通公園に戻ってきました。

20130208_173519_sh03c

同じ雪像でも昼と夜では違うね

「伊勢 神話への旅」もライトアップで凹凸くっきり。

20130208_173954_sh03c

おや、こちらではカラオケですか?5丁目の「豊平館」ステージです。

じゃなくて冷たい風吹く寒さの影響でしょう、じっと歌ってられないですよ。
ハードライブのように音が若干震えています。

20130208_174706_sh03c

と、このライブ終了後、プロジェクションマッピングが行われました。

しばし、コマで堪能ください。

20130208_175120_sh03c

20130208_175220_sh03c

20130208_175238_sh03c

20130208_175254_sh03c

20130208_175316_sh03c

20130208_175436_sh03c

20130208_175516_sh03c

20130208_175529_sh03c

おわりました。雪像は素に戻りました。

いやぁ、雪像に描き出される映像綺麗でした。

20130208_175540_sh03c

ほかの雪像も夜のライトアップで昼の雪像とは大違いです。

20130208_180059_sh03c

どれも綺麗です。

20130208_181453_sh03c

時々吹雪くのですが、これも夜になるとさらに激しいです。

ぶれていますが体感的にこんな感じです。ブリザードで先が見えません。

20130208_181910_sh03c

また冷えちゃいました。

札幌駅に戻ってJRタワーの方で前にも行ったことがある「麻ほろ」というラーメン屋で晩飯にします。(またラーメンってか)

20130208_191813_sh03c

利尻昆布が効いています。

今日の宿は苫小牧です。札幌から1時間ぐらい離れていますので列車に乗って帰ります(ホテルに行きます)

座って帰りたいので空いていた普通列車に乗ります。札幌駅-苫小牧駅なら快速に乗っても10分ほどしか違わないようです。

20130208_220050_sh03c

おや、乗ってきた普通電車は昨年神戸川崎重工で作られた新車でしたか。いつもの大阪-京都の私の通勤路上を甲種輸送されてきた列車たちです。なんとなく愛着がもてます。

夜10時、苫小牧に着いたので記念に

20130208_220151_sh03c

苫小牧駅は駅直結でMEGAドンキホーテーなどあったり、札幌から離れていますが、それなりに便利なところです。以前付近でキャンプをしていてそう思いました。

ここにも、好みのラーメン屋があるのですが、時間が時間です。

御御御付というラーメン屋ですが、調べると19時30分で終わりですね。地方は閉店時間が早いのはやむを得ないか。

駅のポスターをお決まりで撮っておきました。ホッケー?ホッキの町!ホッキ貝美味しいですよ。

20130208_220637_sh03c

ホテルまではゆっくり歩いて20分ほどのスマイルホテル・・・45日前予約したので安い!評判もまあまあなりに不満なく、再び同値段とサービスなら選択するよ。

20130208_221259_sh03c

ということで、1日目終わりました。

翌日は家族の撮り鉄オンリーな日になりましたので、ブログタイトルを変えます。

「冬の札幌極寒の鉄道撮影」

横殴りの降雪と列車のスノーブローにまみれながら1日耐えます

といっても結構楽しめましたがね。

「真冬の札幌、極寒の鉄道撮影2013」にタイトル変更して つづく