八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

SD/microSD カードケース

SDカードがいつの間にかゴロゴロ増えましたです。

無くさないよう整理もしたいので百円ショップ(フレッツ)を物色してみるとありました。

SD/microSD カードケース 日本製

Img_0001

6つのポケットがあり、それぞれSDとmicroSDが二段重ねでハメ入れることができます。合わせて12枚収納可能でした。

Img_0002

実際カードをセットしてみました。

それぞれカードを3mほどの爪がホールするようになっていました。

SDカードの方は少しホールド感が甘いようでしたが、micorSDは逆にホールド感ありすぎて取り出しにくかったです。

Img_0007

ホールド部分は材質がポリエチレンですので軟弱ながらも、カードにはやさしいでしょう。

ケースの閉まり具合です。この手の物は隙間が空いたり、止まり具合が弱かったりすることが往々にしてありですが・・・

Img_0005

しっくり適度にピッタリ閉まります。

さすがこの辺りは百円どいえども日本製です。

Img_0006

ヒンジがアレです。そのままポリプロピレンの耐久性を試す仕様ですから、そう持ちはしない気がします。

Img_0004

材質的に紫外線にも弱いので直射日光も避けましょう。

Img_0008

ということでしばし使うことにします。

ところで自作ネタでは

日経トレンディネットの連載:戸田 覚のPC進化論
作業3分、予算0円! フリスクの箱でSDカードケースを作る

というのもあって、シンプルでいい感じです。