八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013年真冬の北海道旅を終えて

2/10(日)この日は5時30分起きだった。

なぜなら早朝の新千歳空港関西空港行のPeachに乗ることになっていたから。

早々にモンパリのヨモギ金時を頬張る。

20130210_000954_sh03c20130210_055814_sh03c

昨日、札幌駅のこんな客引きに誘われ入ったお土産や(よく行くところですが)で売っていましたのでゲット。

20130209_192710_sh03c20130209_191303_sh03c

大好きなヨモギの風味が思いっきりで、甘さの金時がまた良い

7時の列車に乗るため、駅へ急ぐ。

20130210_064426_sh03c

ところでこの2日お世話になったスマイルホテル苫小牧ですが、駅から20分ほど歩くが一人2,000円ちょっとで泊まれるいいホテルだった。この値段ならまたここにしようと思う。

苫小牧駅から見える王子製紙の煙突も日の光を浴び始めた。

20130210_065335_sh03c

列車に乗り込み苫小牧を抜け郊外へ

20130210_070812_canon_ixy_200f

草原を駆け抜け

20130210_070916_canon_ixy_200f

やがて南千歳駅ここで快速エアポートに乗り換え新千歳空港

しばらく滑走路の飛行機を眺める。離陸する際のジェットエンジンが巻き上げる雪が凄かったりします。

20130210_081356_canon_ixy_200f 20130210_081405_canon_ixy_200f

JA806P で帰ります。

20130210_091630_canon_ixy_200f

何気、チェックシートで確認しているサングラスなパイロットはかっこいいぞ。ちなみにPeachパイロットはピンクなネクタイなんですね。

20130210_092259_canon_ixy_200f

離陸しました。さようなら北海道

20130210_094431_canon_ixy_200f

ピーチディニッシュゲットしました。在庫が少なめのようでした。

20130210_095605_canon_ixy_200f

ピーチジャムとカスタードで私好みなスイーティ

20130210_095852_canon_ixy_200f

製造は泉佐野のオリエンタルベーカリー

何十年前のことでしょう。小学校の時に工場見学に行ったところでした。

パンを作るのも大変だぞっということを教わった思い出がありますが、機内のパンになったとは・・・

20130210_104214_canon_ixy_200f

適当に置いていたGPSロガーが衛星をとらえたようです。

ぬっ!時速707km 飛行機にしては普通ですね。

20130210_104401_canon_ixy_200f

帰りは飛行時間が長いですがって、鳥取、岡山、高松方面と大回りして着陸するそうです

関西空港に着きました。降り立つと気温の差に南国って気分になりました。白い滑走路は雪でなくコンクリ状のもの。

20130210_114859_canon_ixy_200f

再び第二ターミナルはこんな感じです。良いでしょう、バラックな感じが。

20130210_114951_canon_ixy_200f

この後は関西展望ホール スカイビューで2時間ほど飛行機を眺めていました・・・

20130210_122650_canon_ixy_200f

大きな望遠付けた一眼レフの飛行機ファンが沢山いました。

20130210_131657_canon_ixy_200f

コンデジで適当に撮ってみました。

20130210_140152_canon_ixy_200f

今回は、ツアーだと何かと高いさっぽろ雪まつりシーズンに自分で旅程を組み、いかに旅費を安く楽しめるかを目標に行ってまいりました。

安いPeachとホテルの組み合わせでお一人20,000円でした。
Peachもシーズンということで、数日眺めていたら少し高めの料金になってしまいました)

ほか苫小牧札幌間などの列車代は含んでいません。これが結構しますが撮り鉄乗り鉄を楽しむということもありましたので現地オプション代としておきます。

しかし、札幌近郊とて荒れると凄かったなぁ。吹雪くと先が見えませんでした。草原の中なら遭難も納得できます。

おわり