八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ望遠鏡に接して月を撮影してみた

30倍天体望遠鏡をおもちゃ多数の中から発見しました 進研ゼミの付録でJAXA監修ものでした。 市販物でいうと1万円もしない数千円で売られている天体望遠鏡です。主に月をみることをターゲットにしているようです。 推奨されるまま、月を見てみました。 おぉ〜…

金環日食の観察と撮影

今年は、2012年5月21日に金環日食という一大天体ショーが日本で見られるということを知りました。 金環状になるとはなんと素敵なことだろう! 子供の頃に皆既日食を観たとき、日食って、宇宙ってすごいと感じたころを思い出しました。 再びその感動を今度は…

金環日食 成果とりあえず

2012年5月21日の金環日食観察地域でいうところの、中心線近くにある牧之原SAで観察したものです。 雲がありましたが、うす雲や切れ間も多くなんとか観る事が出来ました。 とりあえず金環状態の写真です。詳しくは後日再アップします。 ところで、太陽に関し…

金環日食を楽しむための準備

2012年5月21日は金環日食の日です。日本での5月21日を見逃すと次の金環は一生のうちで無いようです。 日本で観る事が出来るまれな天体ショー、これは是非観てみたいものです。 というわけで、仕事も休暇をいただき身の環境は整えたので、完全な金環日食と見…

片上鉄道 撮り鉄編 (岡山県 美崎町~和気町~備前市)

5/6(日) としおじさんのキャンプ場を後にして、本日向かった先は柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園です。 ここは、1991年6月に廃止された片上(かたがみ)鉄道路線が片上鉄道保存会によって一部動態状態で展示運転されている場所です。 昨日のうち、テント…

としおじさんのキャンプ場 岡山県 和気町

5/5(土) GWにもう1回キャンプしたいと思い、仕事明けの昼前にどこか予約できるところがないかなぁと思って家族に意向を示していたところ、子供が探し当てたのが「としおじさんのキャンプ場」でした。 この連休にオープンしたてほやほやのキャンプ場とのこ…

Ubuntu 11.10 から 12.04 LTS へバージョンアップ

昨晩、Ubuntu 12.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD がリリースされたので、早速11.10からバージョンアップしてみました。 私の場合、前バージョン空の環境引き継ぎ状況は次のとおりで、若干後述のUbuntu Oneのエラーで?となりましたが、大きな落とし穴もなく…

Ubuntu 12.04 LTS ハイパネート なくなった?

Ubuntu 12.04 LTS にしたらハイパネートできないなぁと思って調べていたら、こうしたブログがありました。[memo] Ubuntu12 で Hibernation えっ!デフォルトだったの・・・ ということで先人労力にありがたく授かり参照しながら、ハイパネート出きるように設…

Ubuntu 12.04 LTS NASに接続できずを解消

Ubuntu 12.04 LTS にすると、NAS (IODATAのRockDisk)に接続できなくなりました。正常にパスワードを入れても弾かれてしまします。 現象は Ubuntu 11.10 からの 12.04 LTS へアップグレードでも クリーンインストールでも変わりません。 既にUbuntu日本語フォ…

Ubuntu 12.04 LTS wine と 縮小専用。 のインストール

ブログを作るときに、写真を縮小してUPしている。そのため、簡単に縮小できる縮小専用というソフトをWindowsでも使っていた。Ubuntuでも使えるようにしてみる。 Adobe Air版があったが、Air自体開発を終えたということと、Ubuntu 12.04 LTS ではインストール…

能登中島でキャンプ(3日目 帰宅がてら)

帰宅がてら富山駅に寄りました。まずは富山地方鉄道の富山駅前にて・・・ 皆、格好良いっていうのですが、実物見ると確かに格好良いことがわかりました。でも写真にするとイマイチです。 もと西武鉄道のレッドアロー、今は富山地方鉄道のアルプスエクスプレ…

能登中島でキャンプ(2日目 観光その2)

午後の昼下がり、次を目指して出発。 恋路海岸にたどり着きました。 海岸と国道を挟んだ反対側に廃線した恋路駅が保存?されています。今も多くの方が来るのでしょう。道は綺麗に整備・掃除されていました。 ステンレス製の待合は変わった形 のと鉄道の廃線…

能登中島でキャンプ(2日目 観光その1)

2日目です。 朝日降り注ぐキャンプ場の端です。 ここからすぐに湾に繰り出せます。キャンプ場利用で釣りに出かけている人も何人か居ました。 わらびもあちこちで・・・ 今日は、のと鉄道に乗って若干乗り鉄です。 なんだか窓にかぶっています。でも、のどか…

能登中島でキャンプ(1日目 周辺観光)

キャンプ場は「能登中島オートキャンプ場」です。 今回は、海の見えるサイトにしました。 それでも林間の高台にあります。 このキャンプ場は海辺近くのサイトはウッドデッキで山手の管理棟近くは土のサイトになっていました。ウッドデッキはペグダウンするの…

能登中島でキャンプ(1日目 道中)

GWの最初、2012.4.28(土)~2012.4.30(月・祝)で能登半島に行って来ました。 早朝4時前に出発!途中で夜明けとなりました。 朝早いのに、高速のパーキングはいっぱい気味です。 北鯖江PAではしだれ桜が残っていました。日本海側という感じ・・・ このPAは…