八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

片上鉄道 撮り鉄編 (岡山県 美崎町~和気町~備前市)

5/6(日)

としおじさんのキャンプ場を後にして、本日向かった先は柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園です。

ここは、1991年6月に廃止された片上(かたがみ)鉄道路線片上鉄道保存会によって一部動態状態で展示運転されている場所です。

20120505_173008_canon_ixy_200f

昨日のうち、テントを設営後下見に来ておりました。テツな家族曰く、明日はイベントがあるので人が多いから、今のうちに撮るとのこと。ということで私はスナップってみました。

20120505_173224_canon_ixy_200f

ここは残存する吉ヶ原(きりがはら)駅と数百メートルのレール施設、そして鉱山資料館からなる公園になっています。

20120505_173302_canon_ixy_200f

駅舎内もレトロです。登録有形文化財

20120505_171948_l04c

で、こんなところに(`´)

20120505_172247_l04c

この人が、いやこの猫が駅の助役さんです。

20120505_173132_canon_ixy_200f

のんびり

20120505_175520_canon_ixy_200f

こちらが駅長のコトラさん

20120505_173400_canon_ixy_200f

線路上では何人かの方がかがみ作業をされていました。

という感じで、作業の方は忙しそうでしたが、前日ののんびりした吉ヶ原駅光景でした。

本日はこの昨日からの下見がてら往路で検討しまして、国道県道を使うと鋭角に遠回りしなければならず3、40分ぐらいかかりますが、少し狭いながらも山道を峠越えするととしおじさんのキャンプ場から20分足らずで行くことがわかりましたので、山越えであっという間に到着

昨日と打って変わってにぎやかです。

20120506_100943_l04c

今日は、展示運転の日です。毎月第一日曜日がその日だそうです。

20120506_114542_canon_ixy_200f

乗車券は駅の窓口で購入できます。200円で1日乗り放題

20120506_111700_canon_ixy_200f

たくさんの人が集まって楽しんでいます。皆で1分の1スケールで電車遊びです。

20120506_110559_l04c

でも、スタッフの方々は全く真剣に安全運行されています。

20120506_115146_canon_ixy_200f

ただ、今日はいつもとは違う大きなイベントがあるそうです。何やら用意を始めました。

20120506_120308_l04c

テレビカメラまで来てしまっています。

20120506_101426_l04c_3

駅長退着任式です。式次第が貼ってありました。

そう、コトラ駅長は10年も務めたそうで、今日が退任式。ご苦労様でした。

20120506_121833_l04c

式は昼12時から盛大に行われました。美咲町副町長もあいさつにみえ、盛大かつほのぼのとしたいいものでした。

コトラ駅長は退任し嘱託に、新たに助役だったホトフが駅長に就任しました。

この式が盛り上がったため、少し遅れたのかその後のダイヤが6分遅れとなった。責はコトラにあり、ホトフが引き継ぐことになったのだろうか

たいへんに楽しめました。ほのぼのと参加された方が皆笑顔でしたね。これは良いと思いました。そうした余韻を残しつつ、次へ行く事にしました。

次は和気町の藤棚を見に行こうと藤公園を目指します。ずーっと南下します。

20120506_142108_l04c

その間、片上鉄道沿いを行くわけですが、廃線跡が「片鉄ロマン街道」として、サイクリングロードとなっていて、これまた自転車を楽しまれている方が行き来していました。

できれば、今度自転車で発してみたいです。全部で36kmあるそうです。

20120506_150806_l04c

着きました。おぉー綺麗じゃん!

20120506_150905_l04c

すごい

20120506_151526_l04c_2

すごい

20120506_161055_l04c_2

最後に片鉄が走っていた時代の終点にたどり着きました。(備前市西片上の岸壁付近、藤原運送前)

0kmポストの標識と片上湾のマッチングがのどかでした