八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Ubuntu 12.04 LTS ハイパネート なくなった?

Ubuntu 12.04 LTS にしたらハイパネートできないなぁと思って調べていたら、こうしたブログがありました。

[memo] Ubuntu12 で Hibernation

えっ!デフォルトだったの・・・

ということで先人労力にありがたく授かり参照しながら、ハイパネート出きるように設定してみました。

端末で

sudo pm hibernate

を実行すると正常にハイパネートできることを確認しました。

次に、sudo gedit でテキストエディターを開き、参照ブログにあるとおり、次の設定内容を書き込みました。

[Re-enable hibernate by default]
Identity=unix-user:*
Action=org.freedesktop.upower.hibernate
ResultActive=yes

書き込みを終えたら

/etc/polkit-1/localauthority/50-local.d/
の場所に
com.ubuntu.desktop.pkla
というファイル名で保存しました。

これで、再起動してみますとサスペンドとシャットダウンの間にハイパネートの項目ができていました。
実行してみますと正常にハイパネートして復帰できました。Thinkyou!