八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

おもちゃ望遠鏡に接して月を撮影してみた

30倍天体望遠鏡をおもちゃ多数の中から発見しました

進研ゼミの付録でJAXA監修ものでした。

Atyu3dscqaafwhg

市販物でいうと1万円もしない数千円で売られている天体望遠鏡です。主に月をみることをターゲットにしているようです。

推奨されるまま、月を見てみました。

おぉ〜クレーターも見えますね。
ということで撮影もしてみました。

20120527_222750_canon_ixy_200f_2
(2012年5月27日撮影)

天体望遠鏡を月にあわせて、そっと望遠鏡の口に三脚で半固定したカメラをあてがうという、トリッキーな手法。なので、合わせるのが大変で少しピントが甘くなりました。

光軸が合えばコンデジでもAutoで撮影出来ました。コンデジは3倍ズームで撮影すると画角いっぱいになってきます。

こうなるとさらにアップにしてみたくなる~