八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ50 SDX 1982年式 元のキャブレターをオーバーホール

予備のキャブレターは40kmぐらいまでスムーズに加速しますが、その先のスピードが出ないようです。 な~ぜ~? でも、今は予備のキャブなので深追いはしません! さっさと元々付いていた CVキャブレターをオーバーホールします。 このキャブレターが付いてい…

部品取り用にした 格安 PZ19 (PB16相当)キャブレター新品を分解掃除!

前回、コックから燃料漏れを起こして困っていました。 リザーブ系統なしのコックだけって売ってないのです。 ネットで探していると気づきました! リザーブ付コック単体で調達するよりキャブレター全体を買った方が安いじゃありませんか! しかもリザーブ系…

スーパーカブ50 SDX 予備キャブの使い心地

スーパーカブ50 SDX のキャブレターが燃料漏れを起こしていたので、オーバーホール済の予備キャブレターに取り替えました。 始動性良く、エアスクリューは1回転と8分の1でちょうど良い感じです。 走り出しも良いです。 しかし、40kmぐらいまでは問題なく加…

1982年式スーパーカブ50 SDX 燃料ホースの交換 (ホース径と長さ)

わざとタイトルに1982年式を入れました。経年を感じたかったのです。 およそ40年たつと燃料ホースもカチカチでゴム製でなくポリエチレン製の管みたいになってしまいます。 このまま取り付けても、接続部分の密着性が損なわれて漏れてきそうです。 すべて取り…

1982年式スーパーカブ50 SDX 予備のCVキャブレターとガスケットセット(パッキン)の使い方記録

キャブレターのオーバーホールが必要と決断しました前回、実はそれより前に同じキャブレターの中古(車体番号C50-8564xxx 6V 走行距離24,445km)をもう一式入手して既にオーバーホールを済ませ、予備に用意していました。 どうせキャブレターのオーバーホー…

スーパーカブ50 SDX 走行直後のポタポタ キャブレター不具合

栃木から連れてきた スーパーカブ50 SDX 1982年式の復旧メンテナンスはまだまだ続きます。 タイヤも新品になったので、走行し放題といいたいところですが、気になることが2つ。 キャブレターのエアバルブは右に回して止まるところまで閉の状態で良い感じ。…

古いスーパーカブにハロゲンバルブ?スーパーカブ SDX 前照灯ランプ交換

スーパーカブ50 SDX の電装系とタイヤのメンテナンスが終わったので、夜に走ってきました。 乗って気づきました。 ロービームはぼわっと照らされます。ハイビームは10mぐらいの地面をドーナツ状に照らします。 明らかに光軸が下に向きすぎています。 カブのS…

スーパーカブ50 SDX タイヤ交換 と おまけのパンク修理 後輪編

スーパーカブ50 SDX 1982年式 のタイヤは細かいひびが入っており、このまま走るのは怖い。 前輪に引き続き後輪もタイヤ交換してみます。 後輪タイヤを外すには自転車と同じようにチェーンの張りを調整する機構があるので、元に戻すにはその目盛りを控えてお…

スーパーカブのタイヤ交換をしてみた 前輪編

スーパーカブ50 SDX の復活続いていますよ! タイヤは細かいヒビだらけ、もう少ししたら大きなヒビになって裂けるでしょう。たぶんね! カブのタイヤ交換はYouTubeで事例を確認する限り、自転車のタイヤ交換が出来る人なら、さほど難しくないみたいです。と…