八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

部品取り用にした 格安 PZ19 (PB16相当)キャブレター新品を分解掃除!

前回、コックから燃料漏れを起こして困っていました。

リザーブ系統なしのコックだけって売ってないのです。

ネットで探していると気づきました!

リザーブ付コック単体で調達するよりキャブレター全体を買った方が安いじゃありませんか!

しかもリザーブ系統なし。

ジャジャン♪早速届きました!

海外製の格安キャブレターです。

f:id:moriju:20210824213240j:plain

まず、一番欲しい部品、燃料コックを分解します。

これは中まで分解できる燃料コックなのです。

さらに良いことです。

中のゴムパッキンは売っているので、今後もメンテナンスができます。

予想通り、金属の削った跡の粉がいっぱい残っていました。

f:id:moriju:20210824213518j:plain

製造時に掃除という工程がないのですかね~。

このままコックを回すとゴムの部分を傷つけそうです。

これでは早々に燃料漏れを起こすことになるでしょう。

また、燃料通路にある粉はジェットを詰まらせるかもしれません。

記念に?燃料コック分解画(組付け順)

f:id:moriju:20210824213656j:plain

他もみていきます。

チョークバルブの動きが渋いです。変に当たっています。

そして、隙間が大きいです。

f:id:moriju:20210824214028j:plain

分解しました。

軸は異常ないようです。

シリコングリースを極薄く塗っておきました。

f:id:moriju:20210824214502j:plain

原因はバルブ位置のズレでした。

正常に再組付けしてスムーズになりました。

隙間もなくなりました。

f:id:moriju:20210824214833j:plain

さらに分解していきます。

意外に本体の中は金属粉がありませんで、非常に綺麗でした。

燃料コック部分のみ別の工場だったかと思います。

パッキンゴムは純正との違いが分かりません。純正使用?

さらに、ジェットも京浜ロゴマークが入っていました。本物?

メインジェットは75、スロージェットは32でした。

f:id:moriju:20210824215219j:plain

このキャブは使えそうです。

しかし、PZ19 PB16相当 となっていますがカブ90についているPB16キャブ相当らしいので、カブ50の純正マニホールドとは合いません。

90のマニホールドかそれと互換があるものにする必要があります。

残念ながら私のカブでは現状で使うことができないので、キャブ本体のみ手放しました。

これで燃料コックの準備ができました。

f:id:moriju:20210824215834j:plain

ただ、画像は上が純正、下が格安品、コックOFF位置にして並べるとつまみの方向が逆なんですよね。

使用時に逆と認識しておけばよいだけですが混乱しそう。

amazonで探してみました