八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

古いスーパーカブにハロゲンバルブ?スーパーカブ SDX 前照灯ランプ交換

スーパーカブ50 SDX の電装系とタイヤのメンテナンスが終わったので、夜に走ってきました。

乗って気づきました。

ロービームはぼわっと照らされます。ハイビームは10mぐらいの地面をドーナツ状に照らします。

明らかに光軸が下に向きすぎています。

カブのSDXやカスタムは四角形のライトで、ライトレンズ下方にある1本のネジが光軸調整ネジです。時計回りに回すと上方へ調整できます。

光軸を調整して、ハイビームでランプと同じ高さを維持したのですが、何も変えていないのでドーナッツ状に照らす状態のまま、ロービームは相変わらずぼわっと光が広がってランタン状態です。

光の配置が悪くて見えづらいです。

何でしょうね?

照らし方が自分好みでないので交換です。

パーツリストに載っていた6V 25W/25W にしました。

付け替え作業です。

f:id:moriju:20210808063513j:plain

角ライト横にあるネジ合計2本を外せばランプ部分が前に外せます。

画像は、ランプリフレクターが外れている以外にも、メーターまで浮いています。

ついでにメーターも外れるのか弄っていたところです(;^ω^)

ランプ裏の防水ゴムをめくって、いざ交換。

f:id:moriju:20210808064525j:plain

あれぇ!

6V 30W/30Wのハロゲンバルブが入ってました。

このランプをよく見ると、純正といえる通常の25Wランプに比べ、昔にも経験したことがありますが、タングステンの位置が微妙に高いです。

それでローではぼわっと全体を照らしたり、ハイではドーナッツになるのでしょうか。

新しいバルブは、スタンレー製です。

f:id:moriju:20210808064552j:plain

交換すると、程よい範囲で明るくなって夜間が走りやすくなりました。\(^o^)/

走行チェックには、自宅と山のお寺とを往復していたのですが、まだ昼間の暖かい空気が残る住宅街から山手に入ったとたん、寒いと思うほどに気温が下がったように感じました。

空気の変化が直にわかるのがバイクの醍醐味だなぁと。

久しぶりにバイクで夏を感じました。