八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吊り棚要らなくねぇ?棚板 改 扉へ 他力DIYで!

吊り棚が小汚いし、扉が一部無くなっているのでどうしようか家族に相談すると、即返事で要らなくねぇ?だって。 元から白い吊り棚でしたが、経年劣化でまだらなアンバーな色になってました。清掃で色が戻るわけでないので、ダイノックシート貼りかなぁ?と思…

レノボ、YOGA Tablet 2 と YOGA Tab 3 の バッテリ充電 不具合?

我が家でバランスよく割合使えているのが、YOGA Tab 3 というレノボの android タブレット 、購入して3年以上経つので、いまさらシステムアップデートもないと思っていた矢先、突然のシステムアップデート通知。 アップデートを実施したところで理由は何だ…

マイカー(モビリオ)15万km越え→いたわりジャダ―対策

マイカーのモビリオも15万kmを越えました。コロナの影響で毎日100km以上の通勤に使うようになったためさらに距離が伸びそうです。 モビリオには持病があるといわれています。 それは、発進時の振動、ジャダ―という現象が徐々に大きくなっていくのです。 湿式…

カフェのひと時を!BOSEスピーカーのため 有線放送 を外す

有線放送(USEN)が埋め込みで付いていたマンションですが、今は解約され使えません。そして機器本体もアナログ時代の物ですので今やデジタル配信となっているUSENサービスに再利用もできません。 何を再利用するか、せっかく壁内配線がされているのでそれを…

強酸性次亜塩素酸水(衛生水)と強アルカリ水(洗浄水)の生成器導入

我が家はコロナ騒動以前からオリジナル配合のアルコールスプレーを作り、除菌から汚れ落とまで何にでも使用していたのですが、原料となる無水エタノールが入手できなくなって困っていました。 少しでも代わるものがないかと探していると、水と食塩を電気分解…

リフォーム改修リスト:大阪4号のお品書き(随時更新)

コロナ騒動で緊急事態宣言の最中、不要不急の外出自粛でリモートでリフォーム改修をすることになるなんて。。。 いえいえ、そもそも、現場はDIYだから一人または家族、ステイホーム状態です。 ならば材料の買い出しは? これだけリモートというかネットショ…

両面テープの剥がし方・両面テープもいろいろ

スイッチカバーと表札に残っていた両面テープを剥がすのに格闘していました。 私はステイホーム、家のDIYですからそれ以外はもとからないですねぇ(;^ω^) ここは他の両面テープと違い、透明のゴム質な両面テープでした。 表札の方は格闘のあまり写真を撮り忘…

リフォーム修繕、ひたすらシール剥がし

リフォームといっても現状復帰に毛が生えた程度ですが、難関は懸念していたとおりです。 室内白色基調の清潔で明るい部屋といいたいところですが・・・いたるところに白色シートが両面テープで貼られているのです。 これを剥がす作業が大変です。 白色シート…