八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

リフォーム修繕、ひたすらシール剥がし

リフォームといっても現状復帰に毛が生えた程度ですが、難関は懸念していたとおりです。

室内白色基調の清潔で明るい部屋といいたいところですが・・・いたるところに白色シートが両面テープで貼られているのです。

これを剥がす作業が大変です。

白色シートと思われたものは、単に両面テープの剝離紙でないかと思われます。

なぜなら、剥離紙同様にスルッと両面テープ部分を残して剥がれるからです。

f:id:moriju:20200426212542j:plain

見かけは白い内装の家にみえますが、決して触れてはいけない完全見かけだけのリフォームでした。

両面テープ剥がしは骨が折れます。

ドライヤーで温めて、摘まめる程度にしてから、さらに温めつつ両面テープを引っ張ると綺麗に剥がれていく場合もあります。

しかし、多くがそのようにスムーズに剥がれることはなく。

ヘラで擦って少しずつ取り去る感じです。

ヘラで擦る方法、ドライヤーで温める方法、シール剥がし剤を塗る方法、と合わせ技です。

こうなるとマンパワーでございます。

家族を時給1,000円で雇いました(;^ω^)

先の写真の場所もほらこの通り、白色テープと粘着物も剥がれて、すべて以前のブラウン色に戻りました。

(すまん、前回ブログ写真の使いまわし☆彡物は奥に見えるところです)

f:id:moriju:20200426211506j:plain

最初は傷つかないようカーボン樹脂を使用していましたが、木枠やドアは既に傷みがあって、どちらにせよ最後はパテ均ししないといけないので、途中から金属ヘラを使うようになりました。

金属ヘラの方が、威力があるし摩耗しにくいので捗ります。

このあとも、ひたすらシール剥が続きます。

<今回使用している道具>

カーボンはがしヘラ(スクレーパー)

 基材になるべく傷を付けたくない場合はカーボン樹脂製ヘラ。すぐにちびるので何本もあると便利。研いで再利用も少しだけならできる。

INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041 ヘラ 2本セット
 

金属スクレーパー

 威力は最高。とりあえず捗る。

KTC ステンレススクレーパー KZ122

KTC ステンレススクレーパー KZ122

  • メディア: Tools & Hardware
 

シール剥がし剤

 大量に思う存分使えます。