作業中何気にクローゼット内の壁に目をやると、何やら飛び出していますね。
ネジじゃありませんか。
壁の中からネジの先が飛び出ているということは、壁の向こうは何がある?
目測で怪しき補修された壁紙を剥がしてみたが、壁に穴が開いていただけ。
メジャーで測ってみると、場所がもう少しずれているみたい。
行きついた場所は、向こうに見える給湯器リモコン。
リモコンを固定しているネジが、浮いて留まっている怪しい。
外してみるが、違った。
違ったが付属品とは違う皿ネジ、本来丸ネジのはず。
さらにリモコンを取り去り、中のボックスを覗くと、ネジが二つ。
片方が後から取ってつけたようなネジ。
それを外すと、ビンゴ!
なぜここにネジ付けた?
多分、元はネジ1本で固定されていたが、ボックスが動いてしまうので、もう1本で固定した。
だからって、この長さはないでしょ。電気系設備を固定するのによくあるタイプのネジだから、どこかで(既に交換済のPanasonic天井換気扇付属のネジと同じ)余ったのを付けたのでしょう。
もう少し短い4mmの長さ25mmネジに付け替えておきました。
もう一つ、リモコンを固定しているネジも、本来、丸ネジのところを皿ネジにしているので締め付けるとネジ穴周辺の樹脂が割れてしまう状態。
程よく固定しているので割れていなかったが、わかる人にはありあわせのネジと分かってしまうので、M4 10mm 丸ネジに交換しておきました。
前回のブログのクレセントもそうでしたが、ここも前の持ち主が触ったのかなぁ。