八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

レノボ、YOGA Tablet 2 と YOGA Tab 3 の バッテリ充電 不具合?

我が家でバランスよく割合使えているのが、YOGA Tab 3 というレノボandroid タブレット 、購入して3年以上経つので、いまさらシステムアップデートもないと思っていた矢先、突然のシステムアップデート通知。

アップデートを実施したところで理由は何だったか?

直後に「YOGA TAB 3 不具合」とかのキーワードで ググってみましたがわからず仕舞い。何だったのだろう?と忘れかけたころ、電気屋さんからハガキが届きました。

(サポート良いねジョーシン

f:id:moriju:20200526184451j:plain

購入されたタブレットの一部においてメーカーより過充電と長時間のご利用によるバッテリー劣化が原因と考えられる発火事案の報告がありました。

・・・と

さらに案内からメーカーのホームページを開きました。

https://www.lenovo.com/HT508944

「バッテリーに”不具合”がみられる」とか、よくあるひとくくりの書き方をせず、理由を直接の用語で述べているので先のググり方ではヒットしなかったようです。(/ω\)

シリアルナンバーを入れるとバッテリー充電最適化のシステムアップデートだけでは解決しない、しっかり調査対象品でした。

しばらくメーカー送りとなります。バッテリー交換となるのかな?

2020/07/01追記

1週間もたたないうちにメーカーから戻ってきました。

バッテリー交換済みとなっていました。

そろそろへたってくるころに新品へ交換とはラッキーというべきなのか?