八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

リフォーム改修リスト:大阪4号のお品書き(随時更新)

コロナ騒動で緊急事態宣言の最中、不要不急の外出自粛でリモートでリフォーム改修をすることになるなんて。。。
いえいえ、そもそも、現場はDIYだから一人または家族、ステイホーム状態です。
ならば材料の買い出しは?
これだけリモートというかネットショップでカバーしております。
というか私自身DIYリフォームにはまったのは、コロナ騒動以前からネットショップでプロ同様の多用な材料を探し出し入手することができるからなのです。
ネットショップ様々です。

f:id:moriju:20200507083400j:plain

(↑この物件の難点:いたるところが両面テープで覆われている)

 

【お品書き】*既に完了しているものもあります。

テープ(両面テープ)剥がし関係

 今回一番時間がかかる作業:とにかく多数あって大変です。
  • 各ドア枠のテープ剥がし
  • リビングドアのテープ剥がし
  • リビングドアの化粧板欠落部分の復旧
  • スイッチカバー・表札プレートのテープ剥がし
  • キッチン扉のテープ剥がし
  • キッチン庫内のテープ剥がし
  • 押し入れ内のテープ剥がし
  • 窓枠のテープ剥がし

ユニットバス周辺

 謎の施工が施してあり一筋縄ではいきません。

  • エプロン内の清掃
  • 床の清掃
  • 壁の清掃
  • 給湯器リモコンの清掃
  • 防水シールの張替え
  • シャワー水栓整備
  • 湯舟のゴム栓交換

洗面所・脱衣所

 今回はスムーズに水栓交換なるか?

  • 洗面台の清掃
  • 洗面台の水栓交換
  • 洗濯パンの水栓交換

キッチン

 一見レンジフードは奇麗そうだが・・・

  • レンジフード清掃
  • シンクの水栓交換
  • シンクの排水口菊割れゴム交換

洋間

 クローゼットの処理を前回同様とすべきか・・・

  • クローゼットのリフォーム
  • 床カーペットのリフォーム

電気関係

 今回は換気扇などの設備自体は交換されているので楽勝、だから半故障だったエアコンをいじってます。

  • エアコン(大)修理
  • エアコン(大)清掃
  • エアコン(小)清掃
  • スイッチ交換
  • 玄関ホールにコンセント増設
  • 玄関照明に人感センサー設置
  • 風呂換気扇にタイマー設置
  • トイレ換気扇にタイマー設置
  • 天井照明用コンセント交換
  • 壁コンセント交換

ベランダ

 鍵締まらないし、網戸まったく動かないのだけど

  • 窓のクレセント調整
  • 網戸洗浄
  • 網戸のコロ交換

その他

  • 音響設備復旧
  • 壁穴修理(2か所)
  • 壁紙交換

細かいところも随時発生、まだまだあるみたいです。