八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pogoplug cloud Pドライブが表示(マウント)されない

Pogoplug cloud の PogoplugBackup というツールが 5.2.0 から 5.2.4 にバージンアップしているので入れてみたところ Pドライブが 表示されない。 容量無制限の契約の場合はPドライブをマウントしない仕様になったという情報をみた。これがほんとうだと使い…

大量、長時間かかるファイルコピー Windows8 or FastCopy

Pogoplug cloud に写真のバックアップを始めてからの問題・・・ (おさらい) これまで、Pogoplug cloud に契約、「Pogoplug Companionソフトウェア」をインストールして クラウドディスクを Windows の Pドライブにあてがった。そこに NAS Wドライブに溜め…

クラウドへのバックアップ環境稼働開始

pogoplugを使い始めたがアップロードスピード100KB/sが良いところ。今は50KB/sです。 消費電力60WなデスクトップPCで何日も点けっぱなしでアップロードしていたら、電気代がかかって容量制限なしで安いクラウドサーバといえどもうまみがなくなります。 なの…

Pogoplug Cloud にせっせとアップロード

2013.03.11 Pogoplug Cloud の有料登録して無制限を使い始めてから気になったこと。 無制限ながら、一応ツールには100TB容量があると表示されます。内どれだけ使ったが%表示されるようになっていますが今のところ%無し。 しかしこんな広大なストレージでも…

外部バックアップ環境を求めて 祝!実現

PCを使うきっかけになった一つが写真の保存。 色あせていくフィルム写真に対してデジタルなら色あせない! PCで写真の保存ができないかなぁ? 1995年秋、Windows95の発売がされたころ、自作PCの本片手にPCの自作に成功したとともにその写真保存についての可…

メインPC 起動ディスク交換

先日メインPCがディスクないで〜どうするのってメッセージを出して止まっていました。 どうするのに答えてみると、HDDに代替セクタ処理をして正常動作に戻りました。 4年ほど経つのでそろそろHDDも調子を堕す頃、このまま使うのも気持ち悪いので新しいHDDを…

100均ショップで気になったもの 電子レンジ内の皿つかみ

ぶら下がっていたこれが気になった。 赤色のもあったがやっぱり緑でしょ。 だってカエルだもん!日本的メジャーなアマガエル色でしょ☆ケロケロ ググってみると昔からある商品らしい、なぜ気づかなかったのだろう(;´∀`) カエルにひかれたのもあるが、皿つか…