八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

大量、長時間かかるファイルコピー Windows8 or FastCopy

Pogoplug cloud に写真のバックアップを始めてからの問題・・・

(おさらい)

これまで、Pogoplug cloud に契約、「Pogoplug Companionソフトウェア」をインストールして クラウドディスクを Windows の Pドライブにあてがった。そこに NAS Wドライブに溜めてある写真ファイルをバックアップしようというもの。

Pogoplug Companionソフトウェア」にはPドライブを表示せずともクラウド上に簡単にバックアップする機能が付いてるが、Windowsライクに使いたいので、あえてPドライブを使ってバックアップをしている。

まず、Windows8 のデスクトップPC である程度の量を試すと普通にコピーが完了した。

Cloudspeed03
Windows8コピー機能)

しかし、コピーにはその転送スピードから続けても1カ月以上かかる見込みであるため、エコな VistaノートPCを用意して再コピー開始。

(ここからが本題)

Vista ノートPCで試すと、NAS Wドライブのファイル読み込みを途中で見放す(読み取れなくなる)現象に遭遇。

そこで、Vista標準のエクスプローラーによるコピーをやめ、コピー専用のフリーソフトを試してみた。

大量のファイルコピーが得意という TeraCopy を試してみたところ、これも同様に途中でWドライブのファイルが読み取れないとエラーを吐く。。。

Wドライブへの接続が一時的に失われる(各省電力機能?)ためと思うが、接続要求すると少しして再接続されるので、それが待ちきれないのだろうと想定した。

他にフォローできるコピーソフトはないものかと、次に FastCopy を試した。

Fastcopy
FastCopyでコピー中の状態)

これはイイみたい

しばらく試しているところです。

それにしても、Windows8コピー機能では問題なかった。それは大量のファイルコピーにも耐えうるよう従来のOSに比べめちゃくちゃ機能強化されたということを実証しているのかもしれない。

参考:Windows8ではコピー機能がめちゃくちゃ強化されることが明らかに(Ggazin)