八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

クラウドへのバックアップ環境稼働開始

pogoplugを使い始めたがアップロードスピード100KB/sが良いところ。今は50KB/sです。

消費電力60WなデスクトップPCで何日も点けっぱなしでアップロードしていたら、電気代がかかって容量制限なしで安いクラウドサーバといえどもうまみがなくなります。

なので中古オークション1万円もしない超低電圧CPUを積んだNEC VY10E というノートPCを調達(同PCは2台目)!

これでアップロードすることにしました。ディスプレイ照明OFFにすると消費電力12Wぐらいで稼働します。

とりあえず33GBをアップロード中、7日かかると予想表示されました(^^;

ぶっ続けバックアップに使っても、月100GB、年1.2TB がアップロードできたら良いところでしょうか。無制限でも実際はアップロードスピード由来の制限があるわけですね。

自分の場合は年50GB程増ですから十分バックアップアップロードに間にあいます。

【追記】

2013年5月5日 平均的にアップロードスピードが少し早くなってきました。200KB/sを超える日もあります。この辺りはサーバー負荷とかいろいろな事情がありそうですね。