八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港駅を訪ねて 2泊1日旅行 2泊目 (福岡県北九州市)

<9/16(日) 午後からのつづき 2泊目 帰路> 門司駅まで戻り、再び駅で鉄な家族の撮り待ちをしているとキハ66・67が門司港駅から引き返してきました。これは考えていませんでしたので偶然です。やっぱり良い色、いい形 途中、時間があったので門司駅1番ホー…

門司港駅を訪ねて 2泊1日旅行 午後 (福岡県北九州市)

<9/16(日)レトロな鉄道見学からのつづき 午後> 満足して改札を出て、お昼ご飯は駅舎の一角にある門司港うどん店に吸い込まれました。 入るなり昭和以前の雰囲気。レトロだね。 注文もとりにはきませんので、忙しそうにしているおばちゃんに○×頂戴という…

門司港駅を訪ねて 2泊1日旅行 レトロな鉄道見学 (福岡県北九州市)

<9/16(日)朝の散策からのつづき レトロな鉄道見学> 駅近くの九州鉄道記念館へ行くことになりました。 興味があったのは クハネ 581 8号 この列車登場当時の「月光」に装丁され保管されています。 今年の春、家族が好んでいた583系の急行「きたぐに」のラ…

門司港駅を訪ねて 2泊1日旅行 朝の散策 (福岡県北九州市)

<1泊目から続き 1日盛りだくさん 朝の散策> 9/16(日)朝5時起床まもなくの朝一番の船内放送では定刻通り6時に門司港に着くとのこと。 朝飯は早朝に販売し始めたおにぎりとレストランで焼かれたクロワッサン(150円)にコーヒー(250円)。 朝のタイムはあっ…

門司港駅を訪ねて 2泊1日旅行 1泊目 (福岡県北九州市)

門司港駅がこの9/29から5年半の改修工事に入るという、しばらくは同様な姿が見れなくなるというので、以前から家族にリクエストされていた。 いよいよラストということで見に行く事にした。 そんな折「国鉄色485系車両に乗って、改修前の門司港駅を見学しよ…

NEC VY10E/CH-2 SSD交換

ノートPC NEC VY10E/CH-2 のSSDがBIOSから認識しない状態になる故障。 ハードディスクの機械的割合が高いところに比べSSDはメモリを利用したノンメカな新しいタイプの記憶装置だから耐震性もあるといわれるが、これではそれ以前の信頼性に欠けてしまう。偶々…

京都大学のカレー

8/7(金)用事があってちょっと京都大学に行ってきた。 途中、四条河原町を経由したので鴨川の納涼床の風景が見れた。 川の中を覗くと20cmぐらいの魚たちが泳いでいた。この日は魚になりたいと思うぐらい暑かった。 京大での用事ついで時計台のショップに寄…

日本一高いビルになった「あべのハルカス」 (大阪府 天王寺)

9/1(土)のこと、8/30(木)午前5時22分に鉄骨が高さ300mに達し横浜ランドマークタワーを抜き日本一の高さとなったという建築中の「あべのハルカス」を見に行ってきた。 といってもいつもの通勤経路で毎日のように見ているのだけど、高く伸びてきたビルを写…

秋の夜長の始まり ブルームーンという満月

8/31(金) 夕方に虹がでていたそうで、撮っていただいてました。 (鉄な家族が撮影) さて今日は満月。しかも、ひと月に2回目というブルームーン。 この月を見ると幸せになるとか、月を見ながら財布を振ると金運が増すとか、ありがたい伝説がある時期の満月…