八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

京都大学のカレー

8/7(金)用事があってちょっと京都大学に行ってきた。

途中、四条河原町を経由したので鴨川の納涼床の風景が見れた。

20120907_112825_sh03c

川の中を覗くと20cmぐらいの魚たちが泳いでいた。この日は魚になりたいと思うぐらい暑かった。

京大での用事ついで時計台のショップに寄ってみた。すると・・・

20120907_123943_sh03c

東京大学 総長カレーが通常630円のところ9/30までの特別価格550円!

お得じゃないか。そしてどうも大人気ということらしいので買ってみることに。

もともと、この時計台の前にあるレストラン「カンフォーラ」で食べることができるらしい。

20120908_124520_canon_ixy_200f

まばゆいな総長カレー

20120908_124654_canon_ixy_200f

開けてみると、真っ白!何も染まってません。ビーフカレーであるしるしのみ。

20120908_125135_canon_ixy_200f

さっそく温めるとする。

沸騰5分~7分、一緒に作ったボンカレーが3分~5分だから、総長というだけあって少し長めだ。

出来たのがこれ↓総長カレー

20120908_130723_canon_ixy_200f

肉もしっかり入っている

比べてボンカレー

20120908_130737_canon_ixy_200f

肉は・・・?

値段が違うから比較は無理です。

で、ボンカレーでなく総長カレーを食べてみました。

なんと言い表したらよいのでしょう。レトルトのくせして予想外のおいしさ!

人工的うまみ成分でごまかしているのでなく、自然な味をいい具合調合して旨さが出ている感じです。

これはちょっとファンになりそう。また行ったら買ってくる。いや、京大のレストラン「カンファーレ」で食べれるのですね。

(この辺は一般の人も利用できる)

たまには京大でお食事もアリです