八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

秋の夜長の始まり ブルームーンという満月

8/31(金) 夕方に虹がでていたそうで、撮っていただいてました。

20120831_180547_nikon_1_j1
(鉄な家族が撮影)

さて今日は満月。しかも、ひと月に2回目というブルームーン

この月を見ると幸せになるとか、月を見ながら財布を振ると金運が増すとか、ありがたい伝説がある時期の満月です。

え~、、私も月に向かって財布を振っていました(^-^;

20120831_224528_canon_powershot_sx2

見かけはこの写真のように強烈に太陽の光を反射して明るい満月でした。

ちょっとカメラの機能を使い露出など調整しますと月表面の状況が現れます。

20120831_224801_canon_powershot_sx2

これで10倍ちょっとの望遠ですが30倍以上でもないと面白くないですね。次はそうした望遠も考えてみます。