八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

門司港駅を訪ねて 2泊1日旅行 2泊目 (福岡県北九州市)

<9/16(日) 午後からのつづき 2泊目 帰路>

門司駅まで戻り、再び駅で鉄な家族の撮り待ちをしているとキハ66・67が門司港駅から引き返してきました。これは考えていませんでしたので偶然です。やっぱり良い色、いい形

20120916_153928_sh03c

途中、時間があったので門司駅1番ホームの立ち食いうどん屋で「かしわうどん」をおやつ代わりに食べてみました。

20120916_155617_sh03c

うどんの麺は立ち食いならでは超ヤワヤワのもので何ともいえないが、そのあとの甘煮した肉と汁がおいしい。

さて、駅を出ても雨は酷くなる一方。

20120916_163246_canon_ixy_200f

まだ時間があるので向かいの古いタイプの看板を掲げるミスタードーナッツでコーヒーにした。

20120916_162135_sh03c

5分前になりバス停に、かなりな雨で水たまりだらけ。バス停は簡易な屋根があるにも関わらずけっこう濡れた。

バスに乗り込みほっと一安心、あとは楽々。

20120916_170232_canon_ixy_200f

往路で乗ったフェリーで帰る(1日一便だから、同じ日に帰ると同じフェリーとなる)

フェリーに乗るとすぐにお風呂へ。さっぱりした後は夕食、あとは行きと同じ状態。

20120916_184131_sh03c

ただ違うのは貸切部屋に傘やほかの干し物がいっぱい。

20120916_193311_sh03c

テレビを見てると鉄腕DASHでDASH島していました。ちょうど観ている頃近くを航行していたようです。

20120916_205426_sh03c

DASH島は実は私が幼いころ、時に観ていた島なんですけどね。

そして、少しだけ台風の影響で揺れました。

おわり

2泊1日のフェリー旅はこれで2回目。
かなり前(2005年7月25日)に同様な行程で別府に行ってました。ログをみるとサファリや地獄めぐりをしています。
大阪湾にあるフェリー乗り場だと自宅から近いので楽に移動できて良いです