<1泊目から続き 1日盛りだくさん 朝の散策>
9/16(日)朝5時起床まもなくの朝一番の船内放送では定刻通り6時に門司港に着くとのこと。
朝飯は早朝に販売し始めたおにぎりとレストランで焼かれたクロワッサン(150円)にコーヒー(250円)。
朝のタイムはあっという間に終り、6時ちょうどに到着。
ココからも無料送迎バスでJR門司駅に向かいます。
6時30分 門司駅前に着いたのですがノスタルジーな看板タイプのミスタードーナッツ
とファミマぐらいしか開いていません。
朝ボケしていたのか、門司港駅を一本見送り20分待ち。
見える三角おにぎり状の山が気になって帰宅後調べてみた。戸ノ上山(518m)という。ハイキングにちょうどいいらしく関門海峡が一望できるそうです。
門司港駅には2駅向こう、乗車時間は10分ほど。
古い415系列車がやってきた。国鉄時代のこの内装タイプはもう大阪では走らなくなりました。
7時過ぎにやってきた門司港駅、ここで駅を観て回る。
なるほど古い。
九州鉄道の起点となったところだそうです。
ちなみに鐘、鳴らしてみました。良い音します
改札口を出て、駅舎を外から観る。
さらに門司港周辺を歩いて周る。
関門海峡大橋。車で通りぬけると直ぐ、観ても案外狭い感じな海峡でした。
軒並み9時か10時オープンということで、まだ閑散としています。
門司港レトロ展望台は切れてますが黒い高いビルです。
右手に旧門司税関、左手はは国際友好記念図書館
これはたくさん撮る所がありすぎ、街の写真の紹介は別の機会にします。
雨が降り始めてきたので門司港駅に避難。噴水広場のところに椅子が沢山、今日のイベントの準備がされていますが雨でどうなんでしょう。
子供向けイベントの定番!ミニ列車に乗ろうみたいな九州新幹線「つばめ」も、これはオープンなタイプ。簡単なテントを作っておられました。
この時点で9時になったので開館時間となった近くの九州鉄道記念館へ。
つづく