八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ工場見学とサツキとメイの家

トヨタ工場見学とサツキとメイの家に行ってまいりました。トヨタ会館(地下のレストランで昼食含む)→トヨタ工場→サツキとメイの家 という順路で名鉄観光のバスツアー(オレンジ色に犬がトレードマークの帝産バス利用) トヨタ工場見学では、大きく4つの工…

武庫川渓谷 廃線跡を歩く

武庫川渓谷の廃線跡調べたところ、昭和61年 福知山線の宝塚-篠山間が複線化、その際、生瀬-武田尾間はトンネル路線で結ばれ、武庫川渓谷に沿って走っていた路線は廃線となったとあります。 <コース概要>今回のルートは西宮名塩駅から武田尾駅までを武…

大阪、信太山界隈を散策

先日日曜日のこと、大阪、信太山界隈を散策。住宅街に隣接、陸上自衛隊を含むフィールドは気軽に入れる森、大きな大野池、ほか溜め池が多数あり釣りにもよい。いぬの散歩やら、日向にござをひいて昼寝をしているかたもいた。わが子はマウンテン、親は普通自…

大人には聞こえない音

高音域はどこまで聞こえるか?ショックというか年にはかないませんか・・高校のとき、同じようなチェックをしたことがありますが、チーという20Khzの音が確実に聞こえていました。・・が今は左耳で17Khzも怪しいです。16Khzはまだ確実に聞こえます。右耳だと…

マイティフロッグ 1/10 ラジコンでGo!

1983年版元祖マイティフロッグ 10分の1サイズラジコンを久しぶりに走らせてみました。 バッテリーも25年ほど前のニッカド7.2Vパックですがテスト用に十分使えているところが恐ろしい。一本は途中でポンとガス抜きの音がして逝ったようですが・・ ちなみに…

大阪アウトドアフェスティバル2008

ヤッホーおじさんが来るというので見に行ってきました。とは言っても話の最初のやまびこポイントの探し方ぐらいしか聞けてないのですが、、自然破壊、このままではといった将来否定のようなことが子供たちの不安を招き・・・といったところ、子供に聞くとそ…

バランスボードをPCにつなぐ

WiiバランスボードをPCにつないでGoogle Earthの町を歩くってなソフトを発見!そのソフト作成者のページでは同様に体重計ソフト WBHealthMeter v1.11 も用意されていまして・・・ オクにだす物の送料を割り出すのに普通の体重計で測っていたのだが大物の計測…