八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

バランスボードをPCにつなぐ

WiiバランスボードをPCにつないでGoogle Earthの町を歩くってなソフトを発見!
そのソフト作成者のページでは同様に体重計ソフト WBHealthMeter v1.11 も用意されていまして・・・

20080303a

オクにだす物の送料を割り出すのに普通の体重計で測っていたのだが大物の計測はメーター表示部分が隠れて測りにくいので、メーター表示部分が測定台とは別であればと思っていた矢先、これなら何KgがPCに表示されて使いやすいときたのです。

こちら→http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/

PCにBluetoothを接続できる環境が必要とのことで
プラネックスのBT-MicroEDR2という安いBluetoothアダプタを購入してまいりました。

最初はBT-MicroEDR2の付属ソフトBluesoleil 2.xをインストールして接続してみようとしましたが繋がらず。結局それの最新版であるBluesoleil 5.0.5.178 にしたら繋がりましたが、使用版で購入しなければ5MBのデータ通信までしかできないよというもの。

それではいけない、ソフト作成者のマニュアルをよく読むと WindowsVista bluetooth stack をサポートしていると表記してある。

Bluetooth初心者にとってはなんのことやら。で調べているとVistaの場合、標準でBluetoothバイスをサポートしており、付属ソフトをインストールせずにBT-MicroEDR2をPCにいきなり挿すと WindowsVista bluetooth stack のほうになるというわけ・・・

付属ソフトをアンインストールして 挿しなおすと ハイ!WindowsVista bluetooth stack のほうになりましたです。こちらも作者がサポートしていると明記しているとおり、ちゃんと動作しましたです。

予想通り、大物の測りがしやすくなりましたです。(^^♪

ちなみにWiiバランスボードには ((正) 家庭用) でその精度が底のシールに記載されております。