八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にちょっと参加。

f:id:moriju:20211115232703p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

2007年8月25日にはじめてブログをスタートさせたときにブログ名を「八百万の森」と名付けて以来続いています。

当時はキャンプをはじめた年でした。森の中でキャンプをしているうちに自然界の様々な様態に魅せられます。

スタートするブログの内容もそのように様々な記録を載せようと思ったため、無数を意味する八百万を付けて「八百万の森/やおよろずのもり」としました。

様々なことをして得た結果を報告するブログというような意味合いなのです。

といってもなんでもというのは収集が付かなくなりますのでDIYをメインテーマにしています。

はてなブログを始めたきっかけは?

1995年にベッコアメ・インターネットでホームページをつくり、しばらくいろいろなプロバイダで試行錯誤がつづき、1999年からは趣味に関する記録を時系列で書き続けてきました。

2007年にホームページでいちいちHTML手書きで書くのが面倒になり、ブログというものを調べたら、他社ブログも取り込めることに気づきました。(気づくのが遅い!)

ホームページでもブログのように時系列な記事でしたので、少しフォーマットを整えるだけで容易に過去ログとして取り込めました。

それがブログの始まりですが、はてなブログでなく他のブログシステムでした。

そのブログシステムも不具合が多くなり、もっと良いブログシステムがないかと探し、2019年12月29日に過去ログも含めてはてなブログに移行しました。

これがはてなブログを始めたきっかけでした。

ホームページの時代からブログのようなものでしたので、そのきっかけは?というと、日々の事を忘れないよう記録したかったことと、記録して公開することで誰かの役に立つかもしれないからしてみようというのが始まりでした。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1999年頃の「静かなパソコンづくりへの挑戦」シリーズです。

1999年のウェブページにタイムスリップ ~静かなパソコンづくりに翻弄していた時代~ - 八百万の森 (hateblo.jp)

最初に反響のあった記事です。

それまで一般的パソコンの処理スピードを求めることが多く、CPUを規定以上で動作させて発生する熱を逃すため大きなクーラーが用意されていました。

CPU処理を上げるために使われていた大きなクーラーを逆手に規程動作のCPUに使い、煩いファンの動作を抑えて静かにするという発想で成功した方法を記事にしました。

当時の記事を結構参照・参考にしてもらいました。

メーカー製に静けさを求めたものはまだなくパソコンがより静かにならないか?と思うようになりはじめて、DIYで実践してホームページの記事にしたことが先駆的でした。

以降、世間的にも放熱性を良くしてファンレスとか静音パソコンへと進んでいきました。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

面白い物、面白いことを見つけた時は特に書きたくなる(記録したくなる)ですね。

きっかけにも書いたとおり「日々の事を忘れないよう記録したかったことと、記録して公開することで誰かの役に立つかもしれない」というのは今もぶれていません。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら35記事ありました。多いですね。

これから出すために書きかけているものや、機会を逃し、そのまま残されているものだったりします。

とっとと出して整理しなければねぇ。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

自分が忘れたくない日記でもありますので、以前どうしたっけ?なぁなって時はブログ内検索します。

ときどき過去に同様なことをしたことを忘れて、ブログ内検索でなく、普通にググって、検索結果にばっちりの情報を見つけた!って喜んだら自分のブログだったということもありました。

好きなはてなブロガーは?

ときどきで面白いなぁって記事を見つてしばらくリピートすることはありますが、途中でブログ更新を止められたりして、今は定番がありません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ずっと続けてくれ!

10年前は何してた?

自分のブログで確認しました。

冬の北海道旅計画をたてて、寝台特急トワイライトエクスプレスに乗っていました。

寝台で寝ている間に札幌駅から大阪駅に着くなんて少し感動でした。そして線路は続いているのだなぁっと実感しました。

今はそういう列車がないので良い体験でした。

この10年を一言でまとめると?

自分的には激動の10年でした。