八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森での花粉症対策・・・べにふうき茶

今年は花粉症を抑えるのに効果的という「べにふうき」というお茶を飲んでます。甜茶も使っていますが、開発から国産かつ即効性があるという「べにふうき」はいかがなものかと・・私は花粉症の時期になると医者に診てもらわなくとも我慢できるぐらいですが、…

洗濯機用銀イオンコート AS-AG03H のカートリッジ

数日前に、洗濯物を部屋干しするといやな臭いがする。当方宅の洗濯機には、シャープのAg+イオンコート AS-AG03H という、メーカー問わずいろいろな洗濯機に対応する銀イオンコート処理ができる装置をつけている。それを確認すると電池がなくなっていた。つい…

潮干狩りから料理まで~昨日の潮干狩りより~

<採取から砂抜き> 1.採取、曇っていて寒いぐらいだったので空のバケツに揚げていきました。2.持ち帰り 寄り道しながら数時間はかかりそうなので次の手段でいく→現地の海水をバケツに汲み、そこに貝を放流、酸欠防止のためエアーポンプで空気を送る。3…

片男波海岸で潮干狩り 和歌山県和歌山市

毎週和歌山に来ている感じになってるのだが、今日は和歌山の片男波海岸(かたおなみかいがん)で潮干狩りをしてきました。 とある海岸では波打ち際に軽トラで蒔いているのを取る感じなんですが、ここはそうでなくちゃんと掘らなきゃ出てきませんし、いろいろ…

サビキ釣り 和歌山県雑賀崎

日曜日にサビキ釣りに行きました。佐野漁港とかをみましたが、釣れている様子がなく、当方いつものサビキ釣りのベースである和歌山県の雑賀崎(さいかざき)に行ってきました。到着が夕方5時すぎでしたのでおじちゃんおばちゃんたちは帰宅のようで、いつもの…

野口オートキャンプ場 和歌山県御坊市

4月12日(土)一泊二日で野口オートキャンプ場に行ってきました。その日の早朝に一応予約。12時すぎ到着すると、気のよさそうなお兄さんが受付におられ、気持ちよくチェックインできました。案の定、この日はわれわれ以外に誰もキャンプしていない。一区…

ハーベストの丘でバスフェスタ→いよやかの郷でバーベキュー→夜桜

この土日、堺市のハーベストの丘でバスフェスタがあるというので行ってきました。南海バスの夜行バス、エアポートリムジンバス、路線バス、それと、南海ではないボンネットバスが展示してありました。運転席に座れるので、子供そっちのけで久しぶりに運転席…

モビリオ XT 納車から1年半ほど

何の不具合もなく調子よく走っております。 <燃費(1リッターあたり、満タン法)>前車、昭和62年式グランドシビック 1500cc 2WD 4AT D15Bエンジン NonVTEC→町10Km前後、遠出12km前後、最高燃費14km台 平成18年式モビリオXT 1500cc 2WD 7CVT VTEC→町11km台…