八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

野口オートキャンプ場 和歌山県御坊市

4月12日(土)一泊二日で野口オートキャンプ場に行ってきました。
その日の早朝に一応予約。12時すぎ到着すると、気のよさそうなお兄さんが受付におられ、気持ちよくチェックインできました。
案の定、この日はわれわれ以外に誰もキャンプしていない。一区画約15m角の区画サイトと他のサイトもお邪魔して(といっても誰もいないが)ボール遊びやフリスビー、1/10電動ラジコン(マイティフロッグ)も気兼ねなくは知らせ放題。

20080416a

河川敷に広がる芝状のキャンプ場でAC電源つき区画サイトとフリーサイトがあります。

フリーサイト側に薪等を燃やせる釜が何個かあります。区画サイトの人も使えると思われます。

20080416c

この季節でも、設営中は少し汗ばむ陽気だが、河川敷のためさえぎるものがないので、これから先の設営には直射日光対策が必要。
区画ごとに一つのテーブル(パラソルなどさせる穴が中央にある)と3個の丸太椅子が設置されている。
キャンプ場の一般的な説明はこちら
http://www.naxnet.or.jp/~gobokoui/kanko/camp/noguchi.htm

使用感ですが、設備はきれいに掃除されております。サイトも良好です。ベグのうち応えは、土、ところによっては少し石にあたりますが、普通に設営できます。
河川敷なので風がでたりします。設営途中でスクリーンタープがひっくり返えるという状態になり、早々にロープで固定させました。当方は、カセットガスストーブと電気カーペットで寒さ対策しており問題ありませんが、日がかげると冷え、朝方はすごく冷え込みます。
ひばり、キジ(夜中ずーっと鳴いている)、鶯などが鳴き、春の河原を十分感じさせてくれます。
川の水辺へは石ころの河原を200mぐらい行くとたどり着けます(河原の幅が広い)。カヌーなんかもいいような感じです。

20080416b 

場所は、車ですぐ御坊の市街地に行けて、場内にシャワーなどの設備が一通りあります。スーパー銭湯も車ならさほど遠くないところにあり、ホームセンター、スーパーなども車ですぐです。
(忘れても何でも揃うので今年初のキャンプ地として選定)

チェックインは11時から夕方は係りの人がいなくなるので遅くなるときは連絡が必要と思われます。チェックアウト時間は10時と早い(相談で調整可能とのこと)。

ここは御坊ICからすぐのところ、休日の大阪方面へ帰る渋滞が3時過ぎから始まることを思うと、早めに追い出してもらうのが妥当な帰宅方法と思われる。実際、13日(日)帰宅は御坊市を散策した後、2時に高速道路に乗り大阪へと帰宅したが、その後3時30分ごろから渋滞が始まっていました。

ちなみに、カセットストーブは、このキャンプでデビューの イワタニ CB-8 です。前回使用したレインボーストーブは火力もありますが、灯油が燃えると水が結構発生しますので、スクリーンタープ内の結露が大変でした。これからのキャンプはこちらを使おうというこんたんです。このキャンプでは翌朝は、まずこれを着火、反射熱と上方への熱気でタープ内はすぐに温まりました。