八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

片男波海岸で潮干狩り 和歌山県和歌山市

毎週和歌山に来ている感じになってるのだが、今日は和歌山の片男波海岸(かたおなみかいがん)で潮干狩りをしてきました。

20080426_01

とある海岸では波打ち際に軽トラで蒔いているのを取る感じなんですが、ここはそうでなくちゃんと掘らなきゃ出てきませんし、いろいろな大きさのものが採れます。そして自分が採ったものを持って帰ります。

今回はアサリが大漁とハマグリが数個ゲットできました。
(エアーポンプ等を装備していったので美味しくいただけました。

20080427_02

和歌山川河口の洲が現地ですが、河口をはさんで南東の片男波海水浴場でなく、北西の片男波公園からアクセスします。駐車代は500円(奥の駐車場が潮干狩り出入り口に近い)、入場料は大人1200円、子供600円でした。必要なら熊手を100円(別途保障料100円)で借りれます。大人は2kg入るというビニール袋、子供は1kg入るというビニール袋を受け取り、それに入る分だけを持ち帰ることができます。はみ出る分を持って帰りたいときは超過料金が発生するとのこと。

潮干狩り場の受付は片男波公園の奥にあります。潮干狩り場は潮が引いた状態であれば、結構引き締まった砂ですので、砂のとびはね飛散もあまり無く、わざと水場を通らない限り足元がぬれることもないです。ウォーキングシューズで十分でした。この日は曇りで風が強く寒かったので、体温保持のためには、この方が良かったみたいです。

公園の方はキャンプや火気の使用を禁止されているので、当方にとっては利用価値半減です。ピクニックや備え付けの遊具を使用しての子供の遊び場には良い感じです。

20080426_02

20080426_03_2