八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

お風呂:ユニットバス、バスタブの各種変色や汚れを修復清掃する方法を試す(序章)

お風呂の変色いろいろあります。

入手したマンションも各種変色ありです。これらをどうやって綺麗にするか?

  • エプロン内は真っ黒くろすけ
  • バスタブは、毛染め染色剤の黒色、錆跡
  • ユニットバスのパネルはピンク色、接続部分にあるジョイナーは茶色に変色、また黒カビの色が付着したままです。
  • 床は透明色の硬いコート状のものが大半に付いていて、それに汚れが付着しています。一部は染色剤の黒色の部分もあります。
  • ドアの淵に白い固いものが付着して、そこに黒カビが生えている状態です。

では、一つずつ綺麗にできるか試していきましょう。

バスタブ

たぶん毛染めの染色剤と思われます。全般的に薄く付いたままです。

範囲がほぼ全体です。どうしたらこのようになるのかいつもの謎ですがあえて解く必要もないでしょう。

やり方はただ一つ、カビキラーを長時間付けるです。

カビキラーをまんべんなく塗布して、養生用ポリエチレンシートで被いました。

1時間ほど放置して洗い流すと薄くなります。

その後1日おくとさらに少し薄くなります。

このセットを3回行うとすっかり奇麗になりました。

しかし、バスタブは上部に削った跡があり、FRPの繊維が薄ら表面に出るほどまで削れていました。

これは私の手にはおえないと判断、業者にコート塗装してもらうことを考えました。

・・・が、同じものを買い替えた方が安いのです。

自分で交換できたらですが・・・

よって、錆による変色は放置です。

錆の色移り修繕は、以前に大阪マンション4で100均の重曹に水を少し混ぜたペーストを塗り込みラップをかけ放置、その後こすり落として消したことがあります。

エプロン内

エプロン内は全体的に汚れと黒カビが付着していましたので洗浄しました。

自粛して上部の部分だけが上のバスタブ欄にある写真です。

バスマジックリンでしばらく泡が消える寸前まで放置。

洗浄方法は、風呂用洗剤をかけ3分ほど放置してこすり洗いというセットを3回、さらにカビキラーをまんべんなく塗布して水洗いでほとんど奇麗になりました。

ユニットバスのパネル

黒カビ跡は、カビキラーを長時間行うと消えていくのかもしれませんが、ジョイナー(接続)部品は白色だったのですが茶色への変色していて復旧は無理のようです。

プラスチックの変色は化学変化らしいので、それを戻す方法のありますが、この場所では難しいです。

よって、ダイノックシートを上から貼ることに決定!

これは高価なりに思う以上に綺麗になるはずです。

2階のリフォームでたくさん貼ったので気分はダイノック職人です。(板への貼り専門)

透明状のものと汚れは金属石鹸、いわゆるせっけんカスでしょうか、樹脂ヘラなどで擦ると剥せますが、簡単にはがすためには

まぁ、もっといい方法があるというのもあるでしょうが、ここまでの成果記録ということで。

コート塗装はプロにお任せして、他シート貼りなどDIYで行うハイブリッドリフォームとします。

Amazonで探してみました

 スプレーボトルが1000円強の洗剤との比較で漬けか複数回の洗浄ではバスマジックリンの方が落ちたので