八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

中古物件は掃除で始まる:ドアに付いたタバコのヤニをあっという間に落とす

大阪マンション 5号 DIY です。DIYといっても掃除です。

ひととおり掃除をしていくことで細かな欠陥などもわかる重要な儀式です。

その結果、リフォーム時に現状のまま使用するか、修理や交換するかの判断ができます。

タバコのヤニをあっという間に落とす方法

さて今回は、ヤニで汚れたドアです。

真ん中あたりは試しに洗剤でヤニ汚れを落としてみたところです。

茶色になっているところがヤニ汚れです。

そんなヤニ汚れには、これが一番です!

大阪マンション3号から使っているヤニ取りクリーナーです。

ただこれの少し残念なところは泡で出ること。

泡だとドアのような広範囲な場合に全体的に素早く塗布できないということ。

広い範囲で洗浄したいため、この洗剤の古いタイプのスプレーガンに取り替えて使っています。

スプレー式は広範囲にまんべんなく塗布できる代わり、空気中にしばらく舞う状態になり自分のところへも飛んできます。

注意

目に染みるしむせます。

これをまともに吸い込むと大変なことになりそうです。

よほど良いマスクをつけるか、息をせずに塗布して息が持たなくなったら逃げるを繰り返すです。

私は簡易マスクをして後者の方法を行いました。

スプレーで行うと広い範囲で瞬時に汚れが落とせます↓

これを塗れ雑巾で軽く拭き取るだけです。

どんどん垂れるので、ドア下には次のような養生シートが必要です。

なるべく垂れ落ちる前に拭きとりました。

どんどん吹いて拭き取ります。仕事が捗ります。

あっという間にドアはピカピカになりました。

ヤニコーティングで数十年間保護されていた感じです。

右が施工済み、左が未だのドアです。一目瞭然でしょう。

念のため、もう一度塗れ雑巾で拭き取ると残った汚れが落ちてさらに綺麗になりました。

掃除済みは当たり前ですが、なでても汚れません。

結果

どんどん掃除を進めることでドアの状態が分かってきました。

一部の部品が外れかかっています。四番目の写真で横に写っている棒がドアの部品です。飾り枠部分がどのドアも緩くなっていて、

さらに歪んで敷居にあたっています。

どうやって直そうかなぁ。

つづく。

Amazonで探してみました

 私はこれの虜