八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

自分の車が急発進する原因:対処方法で解決判明か(FCR-062使用)

最近愛車のモビリオが急発進するようになりました。

ジワーっと発進せずに、ある程度からドカーンと動き始めるのです。

信号が青になって発進というようなときにドカーンとなります。

クラッチが滑り気味なので、急につながるのかと思っていましたが、原因は違うところにありました。

1週間前に久々に燃料添加剤を入れました。

この添加剤はAZ製のFCR-062というもので洗浄力のあるPEAを主成分としたタイプです。

入れてから少し走り、その後1週間放置したので、汚れがあれば溶けるほどに軟化しているころだと思い、試走してみました。

良いフィーリングな加速です。トルクが増した感じです。

これこれ、プラシーボというか効いていると思います。

暫く走っていて、信号待ちからのスタートで気づきました。

ドカーンスタートがなくなった。スムーズに発進します。

何度試してもスムーズ。

ということは、インジェクションコイルあたりの詰まりだったかもしれません。

加速しようとアクセルを普通に踏んでも詰まりで噴射されにくく、ある程度になってドカーンと噴射が開始されるような不具合に陥っていたところ、洗浄剤により詰まりが解消して、普段通りに戻ったというシナリオを想像しました。

インジェクションコイルは、5年ぐらい前に交換してあります。

もう少し持ってほしいので、解消して良かったです。

Amazonで探してみました