八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ホンダ ダックス ST50:エンジン腰上組み上げ試走

ホンダ ダックス ST50 のエンジン腰上のにわかオーバーホールも終わり、組み上げましたので試走しました。

その前に圧縮計でエンジンの圧縮度合いを調べましたところ900kpaでした。

低いですね~

組み上げ直後で暖気もせずに測定したからか?

エンジン始動、ちょっとかかり悪いがアイドリングしました。

アイドリングは問題ないようです。

息子テストドライバーの試走で行くことに・・・暖機出来てきたので、アクセルを開けて試走開始!

白煙マシンです。

おぉう!

オイルが溜まっていたのか?

いっこうに納まりません。

当然すぐにテストドライバーからメカニック(私)に返納(汗

アクセルをあおると白煙度合いは酷い。

低速でもそれなりに白煙。

そのまま走ると公害です。その前にオイル被りでエンストしました。

失敗↓

(画像は撮影していないので、作画によるイメージです)

原因が浮かびますが定かでありません。

実は間違って買ったことに作業途中で気づく→試してみようと思ったでこうなりました。

(前回ブログの写真で詳しい方はわかるかも)

正規ピストンリングを買ってやり直しです。

エンジン腰上分解は、4回目になるので慣れてきました。

暫く間が開くと思いますがつづきます。