八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ホンダ ダックス 公道復活への挑戦!金具パーツの錆除去

タンクを取り外す際に邪魔になった金具類。バッテリー固定金具と、ついでにシートのロック。これらを固定するボルト類。

これらは、多かれ少なかれ錆びていました。

どうするか?

今一度再利用を試みるため、錆を除去して塗装することにしました。

最初に、ワイヤーブラシなどで錆をおよそ削り落としてから、タンクを洗浄した後の花咲Gに漬け込みました。

24時間後取り出してみると、錆が無くなりました。

シートロックの金具は、さらに錆びています。

これらもすべて花咲Gで漬け込み錆を落としました。

錆を落としたあとの塗装は、安易にアクリルスプレーでシルバーに塗装しました。

シルバー色は、そのままですと手に銀色の粉が着くので、上塗りに軽くクリアー色を吹いておきました。

下はできあがりの写真です。

新品金具に更新しようかと思っていましたが、これで良いですね。

結局、ボルト類はネジ山の崩れがひどく一部を残して新品にしました。

サイドグリップは、ステンレスの六角穴ボルトにしたところ、かっこ良いです。

これでいこうと思います。

各金具類は、シルバー塗装に上塗りクリアーで仕上げてみると、結構良い感じになりました。

概ね新品部品に交換しなくても良いかなぁ思いました。

サイドクラブバーだけは、やはりメッキ純正の物に変えた方が見栄えが良いかなぁ。

迷っています。

美化は始めたところですので、さらに綺麗にしていきますよぉ~。つづく。