八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ホンダ ダックス 公道復活への挑戦!オイル抜きとキックペダルのシール交換

洗浄後、エンジン回りを点検すると、カブ系旧車の例外に漏れずキックペダルのシール付近からオイルが微量に漏れているようです。

洗浄も終えたので、あとはオイルを抜いて、さらに部屋の奥に入れて細かい作業を使用と思います。

オイル抜き。

前持ち主が直前にオイル交換したとのことでしたが、既に結構汚れた状態で出てきました。

長年の汚れが溶けだしたのでしょう。

フラッシング代わりとなりました。

キックペダルのシールも交換するために、ペダルを外します。

ペダルがぐらぐらするので気になっていたのですが、固くてなかなか外れません。

エンジン側に平たい金属を噛まして、そこを支点にして、テコの応用でペダルを何とか外しました。

既にペダルが外れていますが、このような感じです。

べダルを観察すると、中のスリットの山が潰れていました。

ぐらぐらするのはこのせいでした。

幸いエンジン側の軸にあるスリットは削れていませんでした。

ペダルの方が柔らかい素材なのでしょう。

このままですと、ともに削れてしまいますので、ペダルの方を中古の正常なものに交換しました。

下の画像は外したペダルです。手前の山が崩れています。奥の山もうねっていました。

その前に、シールですが、これはカブの整備を合わせると4回目です。

慣れたもので、いやいや道具をそろえたからですが、簡単に交換できるようになりました。

フック状になっているピックの先を軸とシールの間に差し入れ、鋭利な先をゴムに突き刺す感じで差し入れたら、手前に引っ張ると抜き出すことができます。

シールを交換するときはフック状のピックをぜひ用意してください。

交換スピードが断然違います。

キック周りはOKです。

Amazonで探してみました