八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ダックスの整備場所を自宅部屋にしてみた~最高のオイル受け

これは、曲がりなりにも一つの夢が叶ったのかも。

夢:「家の中に、自動車を部屋に飾りながら整備する。」

洒落て部屋で車やバイクを飾るっていうのは、夢の一つでありました。

ダックスを入手するときに、これならできると思いました。

小さめのバイクですので、マンションでも入るのです。

大阪マンション2号の方に入れてみました。

f:id:moriju:20220412203838j:plain

まだ、バイクの掃除をしていないので、玄関までにしています。

ただ、部屋にバイクを入れるには細心の注意が必要です。

早々にやらかしました。

サイドスタンドを立てたのですが、もちろんサイドスタンドを立てる部分にはカーペットの切れ端で養生しながらでしたが、位置を誤って上がりかまちを削ってしまいました。

別の物件でDIYリフォームの時に、綺麗に復旧させているので同じようにしたら良いのですが・・・仕事が増えました(汗)

バイクはオイルが落ちるもの。

今は落ちる気配がないが、古いバイクだから、落ちてきてもおかしくない。

バイクの下でオイルを受ける物がないか見まわしたところ、ありました!

使わなくなって、捨てるかジモティー行きかと思っていた樹脂製ソリ。

f:id:moriju:20220412222327j:plain

これは広くて安心。

エンジンにブレーキクリーナーをぶっかけてもしっかり受け止めてくれます。

お勧めです。

しばらく、このままバイクの現状確認をします。

早々にエンジンをかけてみましたが、最初は一瞬かかったのですが、それ以降かからない状態に。エンジンをふかすことなど到底できませんでした。

暫くすると、少しだけかかり、またかからなくなる。これの繰り返しです。

とりあえず、エンジンまわりは半分生きていると判断。

エンジン始動チェックを終えて、次に部屋でガソリンが充満しては大変なことになるので、ほとんど抜き取りました。

換気扇は、バイクを入れた時から今後もしばらく常時ONです。

つづく。

Amazonで探してみました