これは、12月にヤフオクで買ったスーパーカブ50 の復活が終わってから気づいた燃料漏れの修復記録です。
年を越して1月、バイクを置いている付近がガソリン臭い。
キャブ付近から漏れていたのはオーバーホールで完璧だし、たまにガソリンが落ちている感じです。
ある日、外観を磨いていたのです。
タンク後方のガソリン焼けがひどく、茶色いのをどうにかできないか見ていたら、ジターっと漏れているではありませんか。
その漏れのもとは油量計の根本でした。
油量計にはパッキンが付いています。一度 SDX 栃木のじいちゃん車でばらしたことがあります。
それが朽ちているのだろうという察し。
パッキン ベース 17804GBJM31 を入手し油量計を外してみました。
はめ込まれているゴムカバーを剥がすと、油量計はネジ4本で固定されています。
どれも結構固くなっています。
潤滑材をあらかじめ塗布しています。今回は贅沢にもベルハンマーゴールド(;^ω^)
ネジを少し叩き、潤滑剤の染み込みを手助けします。
強烈に叩くとタンクが凹みます。
1本のネジだけが固着して回りません。
こういう時は、ベースの金具ごと緩む方向へ回してみる。
ここまでして、レンチ型ドライバーでトルクをかけると、比較的安易に外れました。
新旧比較。
少しかたちが違うかもしれません。
スタンダード車は、同じ場所に小窓の付いた燃料計がはまっていますが、それ用のパッキンかもしれません。
でも、四角形のサイズはまったく同じで、窪みにジャストサイズで収まりました。
やはり合ってるのかなぁ。
元に戻して完了。
以降、ガソリンは漏れなくなりました。至ってドライになりました。
でもガソリンで一度焼けた色の変化は落ちませんね。
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