八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

新たなバイクがやってきた:YB-1

自宅にヤマハのYB-1がやってきました。

実は、エイプ50をレンタルバイク屋に返却してYB-1に借り換え、さらに1週間借りたのでした。

f:id:moriju:20220219181612j:plain

同じく50ccのクラッチ付きミッションバイクですが、少し違います。

アチェンジのペダルはカブと同じように前レバーを押し込むことでシフトアップ(N→1→2→3→4)となり、かかとのレバーを押し込む(もしくは前レバーを跳ね上げる)と逆にシフトダウンする機構なのです。

違うのは、手動クラッチということ。

だから左手レバーでクラッチ操作をしながら、カブのようなギアチェンジをすることになります。

もうこうなると、カブだか普通のミッションバイクだかわからなくなってきますが、何とか操作できました。

足元のギアチェンジレバーは、跳ね上げもシーソーにも対応します。

シーソーだとチェンジペダルでつま先の跳ね上げをしないので、革靴の先が傷まなくて良いです。

エイプ50とちがい、静かなエンジンでした。

しかし、吹かすと良い音がしました。

ナチュラルなヤマハサウンドか?

スマートなボディはメッキパーツを多用していて写真映えが良い!

つづく。

このバイクを借りたレンタルバイク屋さん

www.nihon-auto.com