八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

スーパーカブ50 カスタム 買ったヨ!メイトとの違い

うちの家族が、ホンダ スーパーカブ50 カスタム 1996年式 を買いました!

ショップからの持ち帰りは、ロータリー式マニュアルミッションに乗っていたことがある私が担当です。

といっても久しぶりです。乗れるか心配でしたが、お店から10Km以上の道中で感覚が戻りました。

f:id:moriju:20210525055149j:plain

ずいぶん昔に似たような車体で ヤマハ メイト50 1990年代のバイクを使っていましたが、3速ミッションで2サイクルだった仕様のせいか高速域でエンジンが超振動と、うるさくて運転が嫌になりそうで4速ミッション4サイクルは憧れでした。

今回のバイクは4速ミッション4サイクルエンジンです。

期待していたとおりスムーズな高速域です。

比較的低振動で静かです。

25年前の車体にしては、1万キロ未満の中古車でおよそ良い状態です。

キャブ分解清掃(スプリング交換済)、フィルター交換、チェーン状態良好、タンク内はほんのごくわずかに錆ありでした。

乗りはじめ1、2、3、若干はいりにくい4速でしたが、使い始めて2日目、20kmぐらいの距離を乗ったところから普通に入るようになりました。

ところで、バイクショップから乗って帰る途中、4速からニュートラルに入らない!

と焦ってしまいました。

後で知ったのですが、スーパーカブは停車してからでないと入らない仕様でした。メイトは走行中でも4速からニュートラルにできる仕様だったので、壊れているのかと焦りました。

走行中の4速からニュートラルはない方が良いかもしれません。

これで時々、誤って走行中にニュートラル、さらに勢い余って1速に入れて強力エンブレでタイヤがスリップするは、エンジン超高回転のブーンで周りを驚かせるは、ということがありましたので(;^ω^)

走行中に4速からシフトを変えるなら3速、2速と行儀よくシフトダウンが良いです。

あらためて、停車時に4速からニュートラルに入ることを確認しました。

壊れていませんでした。

乗っていたことのあるメイト(1990年頃物)より少し加速が悪い気がしますが、スーパーカブのカスタムはエンジンが比較的静かで高速域も4速でエンジンの回転が必死になることもなく、自分はこちらが好みです。

次の週末、スーパーカブDIYなメンテナンス性を知るのでした。つづく。