うちの家族が、ホンダ スーパーカブ50 カスタム 1996年式 を買いました!
ショップからの持ち帰りは、ロータリー式マニュアルミッションに乗っていたことがある私が担当です。
といっても久しぶりです。乗れるか心配でしたが、お店から10Km以上の道中で感覚が戻りました。
ずいぶん昔に似たような車体で ヤマハ メイト50 1990年代のバイクを使っていましたが、3速ミッションで2サイクルだった仕様のせいか高速域でエンジンが超振動と、うるさくて運転が嫌になりそうで4速ミッション4サイクルは憧れでした。
今回のバイクは4速ミッション4サイクルエンジンです。
期待していたとおりスムーズな高速域です。
比較的低振動で静かです。
25年前の車体にしては、1万キロ未満の中古車でおよそ良い状態です。
キャブ分解清掃(スプリング交換済)、フィルター交換、チェーン状態良好、タンク内はほんのごくわずかに錆ありでした。
乗りはじめ1、2、3、若干はいりにくい4速でしたが、使い始めて2日目、20kmぐらいの距離を乗ったところから普通に入るようになりました。
ところで、バイクショップから乗って帰る途中、4速からニュートラルに入らない!
と焦ってしまいました。
後で知ったのですが、スーパーカブは停車してからでないと入らない仕様でした。メイトは走行中でも4速からニュートラルにできる仕様だったので、壊れているのかと焦りました。
走行中の4速からニュートラルはない方が良いかもしれません。
これで時々、誤って走行中にニュートラル、さらに勢い余って1速に入れて強力エンブレでタイヤがスリップするは、エンジン超高回転のブーンで周りを驚かせるは、ということがありましたので(;^ω^)
走行中に4速からシフトを変えるなら3速、2速と行儀よくシフトダウンが良いです。
あらためて、停車時に4速からニュートラルに入ることを確認しました。
壊れていませんでした。
乗っていたことのあるメイト(1990年頃物)より少し加速が悪い気がしますが、スーパーカブのカスタムはエンジンが比較的静かで高速域も4速でエンジンの回転が必死になることもなく、自分はこちらが好みです。
次の週末、スーパーカブのDIYなメンテナンス性を知るのでした。つづく。