八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

マンションの傷んだ上がり框(かまち)の修復

前回、下駄箱の棚を綺麗にしたところで近くに見える上がり框(かまち)の痛みが気になりました。

削れて、ささくれて、トゲトゲしていました。

ビフォーや工程を撮ったのですが消してしまったようです。(残念)

前回の修正にも使ったコニシボンドのウッドエポキシパテを少し多めに塗って1日乾かし、ペーパーやすりで平たくなるよう削りました。

そしてニスを塗った後です。

f:id:moriju:20201030221636j:plain

タモ白だったから、パテ部分が少し白っぽいです。ニスで色が付きますが、それでも少し白っぽいです。

でもその経緯を知らなければ元からこのような感じかとも思うことでしょう。

このニス、ほかに乾燥後の固さが気になっていましたが、結構固いです。

凸凹トゲトゲはパテで均され、ニスでピカピカになり、なでると良い心地です。

f:id:moriju:20201030222336j:plain

物が当たりやすく傷つきやすい框にも、しばらくは耐えてくれるでしょう。

木目がみえるニスは木の風合いを生かしてくれます。

f:id:moriju:20201030222506j:plain

これで上がり框も修復完了です。壁紙の接するところがすべてできたと思います。

とうとう壁紙貼りの工程となりました。つづく