八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

古ぼけた下駄箱の白木棚を綺麗にしたい

前回ダイノックシートを周囲に貼って綺麗になった下駄箱でしたが、中の白木棚が汚れて靴を入れる気がしないなぁと思っていました。

そこで塗装してみることにしました。

前々前回、和室が京町屋の色になったアーチ水性つやけし多用途 アーチブラウン色 を使ってみることにしました。

塗料が余っていたので・・

棚を外して、長年の使用で合板の表面層が一部剥がれていたので、パテ埋めしました。

f:id:moriju:20201026212942j:plain

今回使用のパテは ボンド ウッドエポキシ タモ色 を使いました。横に置いてある セメンダイン エポキシパテ は瞬時(5分ぐらい)に固まってくるのですが、こちらは一晩は置いておいた方が良いです。じっくり乾くので大量にパテ埋めしたいときに重宝します。

f:id:moriju:20201026213017j:plain

パテ埋めというか穴にパテを適当に刷り込んだ状態です。凸と盛られていますが、ここからはNTカッターの ドレッサー 平面用 でスパッと削ってあっという間に平面出し。

f:id:moriju:20201026213224j:plain

削り後の写真はない(;^ω^)

側面は色を付けたくないのでサクっと養生テープで巻きました。今考えると塗っても良かったと思います。

f:id:moriju:20201026213033j:plain

塗料はローラーです。いやこれを使いたかったがために塗装してみたというのも半分あります。

やはりローラーは平たい広い板だとあっという間に出来上がりますね。

それで完成がこれです。

【befor】

f:id:moriju:20201003115040j:plain

【after】

f:id:moriju:20201026213358j:plain

艶消しのブラウン色で落ち着いた感じの綺麗な棚になりました。

あらためて古ぼけた白木を綺麗な感じにするにもちょうど良い塗料チョイスだと思いました。

これなら多少汚れても目立ちませんね、たぶん。

お気に入りの靴も気持ちよく並べることができると思います。

どんどん綺麗にしていきますよ~つづく