前回、クローゼットの棚の下地処理が終わりましたので早速塗りましょう。
ジャジャン♪
最初の方針転換であまりかけていたアーチ 水性 つやけし多用途 アーチホワイト色です。
最初にドア枠を塗って眩しすぎるといって使うのをやめた塗料ですね。
今回は広い板を塗るので、それに適しているというローラー刷毛を使うことにしました。これを使った記憶は小学生の時に1回だけ、どういう感じだったか記憶はありません。
なので、初挑戦といっていいでしょう。
【初】
買い過ぎか?(^^♪
トレーは洗うのが面倒なのでポリ被せ(;^ω^)
ローラーが滑りやすくなって、やりにくくなったが後のことを考えるとこれで良い。
最初に、ローラーでは塗りにくい端々の細かいところだけ普通の刷毛で塗りました。
大体塗ったところで、ローラー刷毛の出番です。
早い、あっという間に塗れます。
刷毛と違い、ローラーは転がせばスタンプのようになり、滑らせば薄い刷毛のように操作できて簡単に塗り広げていけました。
普通の刷毛同様、エッジの部分に塗料が集まりやすく厚くなりやすいので、塗った直後にエッジ付近の塗料が厚ぼったくなっているようなら、乾かないうちに塗っている途中で塗料が切れぎみになったローラー刷毛でなでて余分な塗料を均すか吸収しながら塗ると厚くならず綺麗に仕上がっていく感じです。
綺麗になると他の部分が目立ってくるもので、扉の汚れが気になってきました。
たぶんタバコのヤニでまだらに汚れている状態です。
一度扉を外し「ヤニ取りクリーナー」でクリーニングしました。
塗布後、ヤニの汚れが浮き上がってくるので、ディスポペーパーで拭き取り、さらに2回目の塗布をして拭き取り水拭きして完了、綺麗に落ちましたよ。
ツマミのメッキもピカールで磨き、ピカピカ✨
これでクローゼットも完了です。
うす汚れた素の木部の棚も清潔になりクローゼットとして気持ちよく使えそうです。
出来上がるにつれ、これまで見過ごしていた場所が気になり始めます・・・つづく