八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

大阪マンション4号 ドア枠をリフォーム・・・塗装まで

大阪マンション4号のリフォームをひさしぶりにUPします。

ずっと進めていたのですが、思考と作業に打ち込みUPできないでいました。全工程が見えてきましたので記録していきます。

まずはドア枠です。当初から一番の課題でした。この家は両面テープ多用で剥がすのに一苦労するものでした。それが一番ひどいのがドア枠です。

このように樹脂板を両面テープで貼ってあるところが少々。

f:id:moriju:20200908211846j:plain

1mm厚ぐらいの樹脂製で両面テープで貼ってあるのですが、端が剥がれ上がるのを防ぐがごとくネジ止めしてありました。

手前に少し見えている部分は薄い白色のシートです。

このようなところはここと下駄箱ぐらいで、他はもっとたいへんな状態です。

このように左半分塗装、右半分は薄手両面テープの白い台紙をそのまま使った装飾という状態でした。

f:id:moriju:20200908212419j:plain

うんざりです。これでは減額です人に貸せません。

塗装もムラがあって美観良くありません。

もとはブラウン色だったはずです。

f:id:moriju:20200908212329j:plain

でも、ムラがあっても塗装のままの方が良かったです。

シールはいけません!少し後悔していたのでした。

これをひたすら剥がしました#

剥がすのは家族総出で行いました。

ありがたい。

その作業だけで記事にできるので別にします。

シール剥がし剤は、業務用?を5本使いました。

重複しますが両面テープは全面に施工しないようにしましょう。

取ってもとってもまたトリモチのように付いて残り、その繰り返しでなかなか取れません。恐怖でした。

f:id:moriju:20200908224057j:plain

牛歩的なシール剥がしに数か月費やし、やっとここまで来ました。

両面テープが剥がれ、塗装のみとなりました。

すこし残っていた粘着部分もペーパーやすりで擦てみると、意外に平らになったので良しとしました。

さぁ、塗装へ突入です。どうなりますかね。つづく