八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

DIYリフォームを始める前に判断する事と準備する物

届きました。ポリエチレンの養生シート100mです。

f:id:moriju:20200323055413j:plain

購入中古物件を身内が日当くれたらリフォームするという了承が得られたので、業者に依頼するのはやめてDIYすることになりました。(*^^)v

そう決めたら準備です。

すべてリフォームする物件なら不要なのですが、一部は現状を残し、一部をリフォームするという物件です。

何を現状のまま残し、何に手を加えるか?

この判断は契約前の内覧のときから始めています。これを考えておかないと費用計算ができませんからね。

この物件、容易にリフォームするなら、壁から上の剥がしと貼り又は塗装がほとんどです。

床の7割ぐらいが綺麗なフローリングです。それは残すことにします。

f:id:moriju:20200323055432j:plain

・・ということで・・

早々に作業に当たれるよう、まず必要となる養生シートを調達しました。

軽いものが舞う程度ですので、これで良いかと。

養生素材

  • 塗装、埃など軽い物の付着を防止:ポリエチレンシート
  • 人が歩くなどを含めて汚れ防止:ブルーシート
  • 耐久性を持たせた養生:プラベニア、プラダン(樹脂製段ボール)
  • 重い物、固い物から守る養生:養生ベニア板

これらを固定するテープも忘れずに!

軽い養生の固定はマスキングテープで、本格的に固定する場合は養生テープが最適と思われます。