八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

TOKINA AF 100-300mm 1:5.6-6.7 で 天王寺動物園

リサイクルショップ ハード~のジャンク箱に TOKINA AF 100-30mm f/5.6-6.7 (比較的新しい 同等焦点のレンズが EMZ 130 AF II というので、その初代ということで EMZ 130 AF ともいうのかな)が税込540円であったので確保しました。

レンズをのぞき込むとピカ~ン

筐体は、ジャンク箱の中には、ゴムが解けてベトベトンになっているものもあるので、それらが付着して、汚れ、埃があるけど傷が少なくクリーニングしたら綺麗になるんじゃないといった品。

興味本位で購入、入念なクリーニングをしたところ、案の定綺麗になりました。

20170721_214102_nikon_d3200

その後、家族が早速試し撮りをしていました。

そこらの安いレンズの割には開放からシャープだそうです。

テレ端で撮り解像度をみてみると、純正キットレンズNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRより若干あまい感じとのこと。

20170721_214208_nikon_d3200

MACROという文字・・ 一応簡易マクロ機能ついてます。

今回、これが私初の直進ズームです。ジャンクな価格で試します。

トキナーなのでケンコーのUVフィルタ付けときました

20170721_214305_nikon_d3200

これで何を撮るか迷うところ

平日6月6日(火)に休みが取れたので息子とどこかへ撮りに行こうということになった。

ウサギを撮りたいということだったが、ちょっと間に合わず、動物といえばということから、以前一人で撮影して面白かったので、天王寺動物園に行ってみました。

平日は入り口前のタイムス駐車場も空いていました。

ここから通天閣を見上げると、てっぺんに三角形の旗

昨年の60周年記念で改修され5m伸びて新たに旗の掲揚ができるようになった避雷針です。

さぁ、通天閣も一応確認できたので動物園の中へ・・・

午前中は、動物の動きが良いです。

(お断り:全体的に1段アンダー。明るすぎて自分の感覚がズレていたせい)

かば

20170606_103545_nikon_d3200

食事中で口の周りに牧草がついていました。

食事が終わると水中に潜っていきました。

20170606_103618_nikon_d3200

キリン 何かおいしそうなものがある?

20170606_105553_nikon_d3200_0001

ライオン の肉球 猫か?

20170606_115001_nikon_d3200a

サイ (森の陰に隠れて撮った感じ・・口元が撮れてない)

20170606_111540_nikon_d3200

ホッキョクグマ 吠えてます(実はあくび中)

20170606_125428_nikon_d3200

フクロウ 何を思っているのでしょうか

20170606_131114_nikon_d3200

結構撮りました。すべてマニュアル撮影です

今回の試し撮りで、直進ズームの良いところがわかりました

動物の動きに合わせてスグに画角が合わせやすいのが良いです。ビデオモードでも使いやすく気に入りました。

ただ、私の持っているカメラ本体がモーターレスのため、このレンズのAFが使えず残念です。