八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

自転車のダイナモ交換メモ

家内の自転車が電球式だったので、交換することにした。

部品は2014年に自分用に買ったノルコグ自転車のもの。

(その時のブログ:ノルコグ自転車を買った)

新品購入後即パナソニックのかしこいランプに交換したので、余っていたもの。

いつか作業をしようと思って今になった。

換装するのは簡単だけど、ねじの順番わかりますか?

自分はわかりません。なので、取り外す順番をメモっておきます。

取り付けは逆にするだけです。

まず、ナットのほうを外します。

後で写真を載せますが、プラスねじのほうは本体金具にラッチされていますので、無理に回すと壊れます。プラスねじは固定するため手で押さえておけばよい程度です。

20160821_162313_sh04e

ナットが外れました。

20160821_162432_sh04e

ダイナモを外しました。

20160821_162448_sh04e

菊座ワッシャを外しました。

20160821_162502_sh04e

プラスねじを外しました。

20160821_162521_sh04e

プラスねじはこのとおり本体とラッチするよう四角になっている部分があります。無理に回すとこの部分か本体側が削れて欠落するか、ねじ山が壊れることになります。

ちなみに換装後、完成写真。LED化少しはかるくなった?

20160821_165845_sh04e