八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

クイーンエリザベス 3代目 神戸港に見に行ったぞ

3/19(水)仕事の帰り、電車を乗り越し三ノ宮、ポートターミナルへ。

着くなり!!でかすぎやん。

Dsc_0047

クイーンエリザベス号 3代目が神戸港に来たというので実物大を見たくて行ってきました。

大きすぎて一部船のデザインの”メガマンション”にみえる。

下がっても一部しか撮れない( ・∇・) 半分より後ろ方面 Dsc_0053

半分より船首方面

Dsc_0062

この場所では、どう撮っても船のようなマンションの画になってしまう(゚ー゚;

船尾に移動してみよう。

船尾のごちゃごちゃしない美観なラインで良いですねぇ。

中の明るい部屋はレストランかな?

Dsc_0070

じゃぁ船首にも移動してみるか。。って

最後尾から船首を見るとというか望むとはるか向こう

Dsc_0075

途中にもレストランがありました。

横に5つ並んで見える窓の中には白いクロスのかかったテーブルがあって客人が食事を楽しんでいるようです。

Dsc_0093

客室ランクごとに専用のレストランがあるそうです。

真中の窓のテーブルはホールの人が対応中みたいです。良いなぁ、自分もいつか乗ってこんな旅してみたいなぁ

大海原でゆっくり、新日本海フェリーでも満足するけどね。(←何といっても豪華客船と違い気遣い不要)

やっと船首に辿り着きました。

Dsc_0109

ほんとにスマートなデザインです。船首の旗は多分イギリスの海運会社「キュナードライン」のもの・・・風が強く羽ばたきすぎで王冠の模様が見えない。

ここでだいぶ画角が引けるので船首から全体像がやっと撮れた。

Dsc_0119

夜も20時過ぎというのに見物人も多数でしたよ。

Dsc_0115

最後にターミナルを出て船尾方面へ。

路上(入っても良い所まで)に出てでないと撮れない船尾船名の「Queen Elizabeth」を撮ってみました。

Dsc_0141

船名下の船籍港表示は「HAMILTON」でした。

ハミルトンってどこ?って調べると、アメリカ大陸東岸のはるか沖にあるバミューダ諸島にある港でイギリスの海外領土ということで納得。

帰宅して日中から夕方まで同クイーンエリザベスを見てきた家族と「すごかったね」と話していると、家内の方はクイーンエリザベス2世の方は独身時代に乗って食事をしたことがあったとのこと。そうでしたね。だいぶ過去の事です