八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

寝台列車あけぼので行く東京~青森~仙台 大阪発1泊1日旅 (3)

前からの続き

青森県の雪景色を車窓より眺めながら待ったり行きます。

Img_0285

弘前駅を越えると左手車窓に雪をかぶった岩木山津軽富士)が見えてきました。

雄大ですねぇ~手前は青森ということで、りんご畑でしょうね。

一昨年夏に見た山の景色とはまったく違っていて同じ山だったのかわかりませんでした。

Img_0293

大釈迦駅の除雪されたホームと電信柱向こうのつもり具合でどれだけ積もっているかおよそわかるかと。数日前に降ったドカ雪で結構積もっています。

Img_0313

そんなまったり感も1時間ほどで、終点青森駅に到着。

ハイケンスのチャイムで始まる終点のアナウンスを聞きながら車両とはお別れ

オハネフ 24 8

Img_0317

先頭の機関車もすぐに切り離されます。EF81 137

Img_0318

切り離された後の「あけぼの」電源車

Img_0320_2

その後すぐに列車最後尾に行くと 車両センターへ牽引回送するために待っていた DE10 1536 がスノーブローで真っ白になった「あけぼの」に連結。

Img_0327

青森駅らしく上野から来た「あけぼの」の回送準備は、北海道から青函トンネルをくぐって来た特急スーパー白鳥と並び、背景には青森ベイブリッジが見えます。

Img_0326

冬の青森駅を堪能?して、次の目的地へ行こうとしたとき

「○○駅に行くにはどの列車に乗ったらいいかね?」と尋ねてこられたお婆ちゃん。

それをきっかけにすこしだけ暖かい内容の話をして、再び青森の良さを感じるのでした。

さて、次の目的地というのはお昼時・・・

Img_0339

次へ続く